メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

梅雨の過ごし方 

2018年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

時差ボケも解消し、関東も梅雨入りしました。
火曜日の夏日がウソの様です。
当然ながら梅雨の時期は雨が降ることが多いので、濡れたくないから家でゴロゴロ過ごすという人は多いです。
そんな時期に、皆さんは家で何をして過ごすとよいか私の意見を整理しました。

ゆっくり過ごしたい派
・DVD、ビデオ鑑賞
一番取り入れやすいノデ、気になっていた新作やお好みのものをレンタルしてみるのも良し、たまったドラマを一気にみるのも良し。

・読書

晴耕雨読という言葉があるように、雨の日には読書を選ぶ人も多いことでしょう。
コーヒーや紅茶を飲みながら、自分の勉強になる本を読むのもいいですし、漫画の登場人物の生き様に共感するのもいいです。

・インターネット、ゲーム

YouTubeで動画を楽しんだり、自分が気になっているものをとことん調べたりっていうのもアリです。
ゲームが好きな人は、これを機会に思いっきりやるのもストレス解消になります。

・疲れを取る為にリラックス

自宅で好きなお香やアロマを焚いたり、音楽を流しながら楽しむとリラックス出来ます。
あとは、お風呂での半身浴で汗をかき、体が温かいうちに早めに寝るのも効果的です。

時間を有効活用派
・片付け

家で過ごす機会の多い梅雨の時期は、片付けの絶好のチャンスでもあります。

部屋の片付けはもちろん、日頃手の届かないクローゼットの整理や服の衣替えは、湿気の問題でお勧めで葉無いので、模様替えがいいかも。
あとは、携帯やパソコンにたまった写真やデータの整理もこの機会にやっちゃいましょう。

・掃除

梅雨の時期は湿気が多く、カビが発生しやすい時期でもあります。
水回りやお風呂場、洗濯機自体やエアコンのフィルターを掃除したりすると快適に過ごせるようになりますし、健康にもいいです。

・料理

時間がたっぷり取れるなら、手の込んだ料理を作ってみてはどうでしょう。
作れたらいいなと思っていた料理に初挑戦して、レパートリーを増やす機会にするのもいいです。

もしくは、作り置き料理や保存食料理を仕込んでおくと普段は楽ができたりします。
男性陣も、○○さんのように挑戦するのもいいかも!

雨で家から出られないのであれば、家の中でできることをとことん追求するのも梅雨の楽しみ方のひとつです。

・アウトドア派の方は・・・
近くのショッピングセンターで、ウオーキングをしながらフードコートでランチでもいかがですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅雨

みのりさん

じいやんさん
 梅雨の時は相変わらず
チクチク趣味を楽しんでいます。

2018/06/07 09:54:50

PR







上部へ