ほっこり

死神、疫病神、貧乏神 

2018年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

死神は最近絶不調であった

誰に憑りついても死にやしない

そこで人の寿命がわかるロウソクのお堂に
久し振りにやって来た


お堂の扉を開いて驚いた

「あっ、何じゃこりゃ?」

ロウソクだったのに物が変わっている
今はやりのLEDのライト

「誰がこんな事をしたんだ」
「だからだ!」
「最近は何でも電化だ、この爺さんは40W電球に交換し、あっちのばあ様は豆電球に変えてと・・・」

死神も最近の事情はよく心得てた

「その内、墓やお寺さんのロウソクはペンライトに、お線香はアロマ系のものに変わるやもしれんなぁ」

・・などとぶつぶつ独り言をつぶやきながら交換作業をしていました

「そう、いえば最近肩こりが激しくなってきたな」

その時死神は背後に気配を感じた
そっと誰かが肩に手を・・・
振り返ってみた

すると、汚いおっさんがいた

「だれだ、お前は」

「はい、疫病神です」

「これは貴様のしわざか、LEDに勝手に変えやがって」

「はい、そうです。実はあなた様にとりついていました」

「しかし何で職種は違うが同業者の俺にとりついたのだ?人にとりつくのが仕事だろう」

「実は私も最近不調でして疫病神どころかやる事なす事が皆人様のお役に立つんです 役がつく〜麻雀のドラ牌、三元牌みたいなもので何をやってもうまくいきません。 しかも、最近金回りも悪くてね〜」

と、その時異様に臭いにおいが立ち込めてきた

ぼ〜っ

がりがりに痩せた薄汚れたひげづらのじいさんが
現れた

死神、疫病神「だれだ?貴様は!」

「はい〜、貧乏神です」

疫病神「あ、わかった!貴様が俺にとりついていたな」

貧乏神「はい、死神さんにも時々・・ だって、人にとりついても誰も貧乏になるどころか逆に金回りが良くなるのです
だから、神にとりついてしまえと思ったんです」

死神「まてよ、俺もあんた達二人のところに行き悪戯もこそっとしたし、今でも時々腹いせしてる」

疫病神「ということはだな、三人がお互いの能力を消しあっているということか!」

貧乏神「あたしもね死のうと何度もしましたが、 死ねなかった」

三者が知らず知らずの内にその能力を打ち消しあっていたのです

経済発展、長寿に意外と寄与してるのかもしれません

ぼてふり、お前は何にとり憑かれている?

第一の候補、貧乏神で間違いない〜確定

病気で死なず元気が回復したのは
疫病神、死神が死神へにとり憑りついた、その効果があったのかもしれません

しかし何と言っても一番は

妄想にとりつかれて
こんな話書いています

美女の群れにとりつかれた〜い!

・・・・・

私の貧乏神のイメージ

左ト全〜老人と子供のポルカ 2:41

https://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8

助けてぇ〜神様!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

ぼてふりさん

大橋巨泉・前田武彦/ゲバゲバ90分〜
あっと驚く為五郎〜

中学生頃でした
九州大学教養学部でも校内にゲバ学生が立て籠もって催涙弾が発射されていました
それが風に乗って教室まで流れてきました
小学生の頃は近所のアメリカ領事館前での
安保反対のデモがしょっちゅうでした

高度成長とともに激動した時代でした

2018/06/07 21:05:44

現代文明の暗示?

漫歩さん

ゲバルト・交通戦争・ストライキ、こんな時代がありましたね。
あの左卜全に社会風刺させたのが当たりました。
私は高度成長期の働き蜂でした。

2018/06/07 20:50:38

不調です

ぼてふりさん

月あかりさんへ

マイナスな神同士がマイナスをかけあって
世の中にはプラス作用
いつまでも足の引っ張り合いをしてもらいましょう!

2018/06/07 15:49:03

不調なんですか?

月あかりさん

絶不調の後は、ふつうは登りあるのみです。

でもこの神たちに絶好調になられたら困ります。
貧乏人、病人けが人、戦争疫病、死体の山。。etc

どうぞいつまでも足を引きあって
絶不調のままでいてください。

2018/06/07 12:20:50

PR







上部へ