メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電車に乗って・・・ 

2018年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、朝6時55分の電車に乗って、大阪市内のクリニックで人間ドックを受けてきました。

私が乗る駅は、始発から3つめですが、電車が入ってくると、すでに座席はありません。
私は、人間ウォッチングが好きなので、座って本が読めないときは、辺りをキョロキョロして、世間の様子を観察しています(笑)

私が立っている前の座席には、8人ほど座っていましたが、7人はスマホとにらめっこで、1人は週刊誌を読んでいます。私より年配の方でも、スマホですね。

さて、最近は、スーツを着ていてもバッグを背に担いだり、リュックサックを背負ったりしている人をよく見かけますが、ほとんどの方は、電車の中では背中にかつがないで、前に抱いていました。
でも、私の後ろの若い方は、背中に背負っていたので、バッグの角が、揺れる度に私の背中に当たります。
「もう、かなん(困る)なぁ」と思っていたら、車内放送で
「大変混雑して申し訳ありません。リュックサックなどは、網棚にあげるか、前で抱いてください」と聞こえてきました。

それでも、後ろのお兄さんは、背中に背負ったままなので、困ってしまいました。私がガマンするしかないですね。

でも、「こんな放送が流れるので、前に抱く人が増えたのか」と思いましたが、「電車の座席の上の棚って、今は網も無いのに、未だに『網棚』って言うんだ」と納得です(笑)

ところで・・・

その網棚には、何にも乗っていませんでした。
隣に、旅行用のキャリーバッグを持った人がいましたが、自分の足の間に置いています。
私の学生の頃(40数年前)は、それなりに網棚を利用する人が多かったように思うのですが、今は網棚を使わないのでしょうか・・・。

もう一つ驚いたことがあります。
京橋という駅で、大阪環状線に乗り換えた時です。
環状線の乗車位置に、長ーい行列が出来ています。

電車が入って来ました。
「これだけの人数が乗れるのだろうか?」と思いながら並んでいました。
私の頭には、昔の通勤のラッシュ時の(満杯の車内に、駅員が乗客を押し込んでいる)様子がふと浮かんでいます。

「この電車は辞めて次を待とう・・・」と思っていたときです。
私の前の20人ほどの人が、電車に乗らずに止まっているではないですか?
電車はと見ると、ほぼ満杯です。
以前なら、押し込んでしまえば数人は乗れるはずです。なのに、誰も乗り込んでいかずに、次の電車を待っています。しかもキチンと行列をしています。

私の学生時代も今も、朝の7時台は3分間隔で次の電車が入ってきますので、電車が増えたわけでもありません。でも、我先に乗り込む人も無く、ホームには、長い行列が依然と出来ています。

たまに電車に乗ると、思わぬ発見があって、いろいろ楽しいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

海外旅行

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

海外旅行ですか?
もう10年以上も行ってないですね。
ひょっとしたらパスポートも切れているかも知れません。
今さら更新も・・・と言う心境です(笑)

2018/06/07 09:27:38

電車

みのりさん

トラさん

 電車のキャリーバックは
私も足元に置いています。
海外旅行の時はかなり大きめ
になります。

2018/06/07 09:13:42

お行儀良く・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

日本人全体が、お行儀良くなったようですね(笑)
私も行列の最後尾がどこかわかりませんでしたので、ちょっとウロウロして居ました。
高度成長時代の様子とは、ホントに変わってきましたね。
大人しくなってきたのは、良いのか悪いか・・・?

2018/06/06 20:02:05

行儀のいい日本人

kogumaさん

今晩は!

最近は、整列乗車が徹底されて、次発、次々発、と行列を守るのが普通になりました。

たまに電車に乗ろうとすると、一体どこに並べばいいの?と迷う年寄りになりました。

日本人は、しっかりしてますね。

危ないのは、近隣国からくる「インバウンド」です。

油断も隙も無いですから・・・

以前、海外で一緒になった団体客(K国人)に私の記念写真をもっていかれそうになったことがあります。

2018/06/06 19:39:21

網棚で・・・

トラ。さん

幼老いぼれさん、こんばんは

初めまして。
私は網棚では寝たことはありませんが、私の中学校時代(東京へ)も高校時代(長崎へ)も夜行でした。
私はショルダーバッグなんですが、リュックだと、知らない間に後ろからポケットを開けられてしまいそうです(笑)

2018/06/06 18:25:17

そうですね〜〜

幼老いぼれさん

時代が変わりましたね〜〜爺も電車で気づきました^^
https://blogs.yahoo.co.jp/nobu53jp/37043693.html

網棚と言えば、高校時の修学旅行は夜行鈍行列車でして、座席では眠れず網棚で寝ましたよ^^(いや〜懐かしい出来事)

それに背広にリュック、鞄より手が自由で量も沢山入り便利ですね〜〜爺も利用してます^^

2018/06/06 14:16:49

PR







上部へ