メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

駄作でも 作る楽しみ ボケ防止 

2018年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



文章を書く 歌を歌い ピアノ伴奏をする 多くの方と笑ったり語ったり この歳ではボケ防止にも大いに役立つ
うたごえは毎週あり 明日もあるので楽しみだ このあいだを縫ってボランティアが入る
川柳は てんがらもんラジオを通じて 作る楽しみを覚えた 但し 2年も過ぎて相変わらず駄作の連発である
?
最近では 入選とか 特選とか縁が遠いせいか あまり心に拘らなく ただ作る楽しみに心が進化した
奥が深すぎて 言葉を選ぶのも容易では無い 優秀作は たった17文字で人に想いが伝わる
大したものだ さすがだねと 他人事に感銘している自分が居るのだ 一緒に良かったねと喜ぶ気持ちになれる
?

?
私たちの師匠 石神紅雀さんは あたたかみが有って これがこの世界に惹き込んだ所以でもあろう
その師匠が主宰する同人があり 私のような番外者でも 一部参加できる これが同人誌『つばさ』である
月初めに『つばさ』が配達されると すぐ 近詠6句 宿題2つを3句 計6句 写真を見ての句2句 併せて14句を送る
?
次に送られてきたときに 評価も分かる 駄作を送り続けているが たまに入選らしきものもあって これも嬉しい
何しろ錚々たるメンバー 同人誌は今回10年目の記念号だ その端っこに私は入れて貰った
その中で 端っこ賞でも頂ければ また 作り続ける気がしてくるのだ 私のボケ防止 今日も明日も考えて作る
?

これはプレパトの写真を見ての俳句と同じ この写真から句を作る 〇が入選か? ◎なら特選らしい

これは投句された中から 明るい話題がチョイスされる

これは準特選 私にはこれも駄作に思えていたが拾って貰った

1000円かかるけれど 誰でも参加できますよ 大賞は米一俵!(笑) 応募してみませんか?
?

?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏
??YouTube 君恋し
?https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?YouTube バラが咲いた
?https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?YouTube 小さなスナック
?https://youtu.be/uG0dYhpj0yg
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ