メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

相続税 

2018年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕方、ステーキガストへ行きました。
ランチタイムが5時までなので、私の夕食時間の4時半頃に入り、ランチメニューを注文するというのが、いつものパターンです(笑)

ステーキガストのランチで、私がいつも注文するのは、サラダバーです(写真)
サラダにフルーツにスープ、その上カレーまでありますので、これだけで夕食には十分過ぎます。

4時過ぎなので、いつもはガラガラ状態なんですが、昨日はなぜかそれなりに入っていました。

私は、4人席の横の2人席に座りました。隣の4人席は、私と同じか少し年上と思われる女性が二人、食後のドリンクを飲みながら、何やら話をしてました。

隣の女性たちは、私が耳を澄ませなくっても、十分に聞こえる大きさで話されていたので、その内容は、聞く気は無かったのですが、ほぼ全部聞こえてしまいました(笑)

二人は姉妹で、若い方の人が、お父さんと同居しているようです。

ところで・・・、

どうやら、彼女たちの父親は入院中で、大分弱っているそうで、若い方の女性が、父親の貯金通帳を預かることになったと言う事です。

その額から相続税を計算すると、1000万円以上の税金が掛かるのだそうで、
「え〜、1000万円も税金で取られるの?」と、年上の女性が少し大きな声を出しました。

私はわざと知らんふりをしていたので、そのまま話が続きました。

よく知りませんが、相続税って、額が大きくなると税率も大きくなってくるんですね。

「どうせ税金で取られるのだったら、今のうちに、旅行代金とかはその貯金から出せば・・・」
「今度、シンガポールに行く予定なんだけど、豪遊してくるわ」
「税金で取られる分を、しっかり使って、後は二人で分ければ良いし・・・」

近くの席に見知らぬ男性がいるのに、悪びれる様子も無く普通の声で話しておられるので、悪い相談じゃ無いのでしょうが、大阪人って、お金の話を、平気でどこでもするようです(笑)

聞いていて、姉妹でケンカしないで、仲良くこんな話が出来るのは良いなぁと、ふと思ってしまいましたが、1000万円も相続税を払うって、いくらの財産があるのか、ちょっと気になってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いったい・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

財産がいくらあるのか気になるところです(笑)

2018/06/02 11:29:09

相続税

みのりさん

トラさん
 相続税が1000万円も
すごい額ですね!

2018/06/02 11:11:48

メルカリを・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

早速ありがとうございます
私も、メルカリの上場から、株を買ってみようかと思っていますが、どうなりますやら・・・
それにしても、すかいらーくグループの株って、お得感がありますね

2018/06/01 22:07:38

配当金

和(なごみ)さん

配当金と株主優待
もちろん両方頂けます。

配当金の良いところは金額も大きくて嬉しいです。
もちろん、これらは私のお小遣いに変わります。
(笑)

2018/06/01 21:50:41

株主優待

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

株を購入すると、配当金以外にもそんなメリットもあるんですね。
とは言ったものの、株を持ったことがない私には、システムがイマイチわかりませんので、質問です。
配当金と株主優待は、両方戴けるのでしょうか?

今度、メルカリが上場するらしいので、買ってみようかと思っているところです(笑)

2018/06/01 17:55:35

ガスト

和(なごみ)さん

家の近くにガストがあるのでよく行きます。
朝メニューもランチメニューもお得ですね。

ところで、すかいらーくの株主優待もお得ですよ。
100株で、年間6000円分のお食事券がいただけます。株価も手ごろなお値段です。

ガスト、ステーキガスト、バーミヤン等すかいらーくグループのお店全般で使えるので、頂いたお食事券を有効に使っています。

2018/06/01 15:22:02

PR







上部へ