メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ケーブルカーで花めぐり(前半) 

2018年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ケーブルカーについて ケーブルカーとロープウェイ 私が仕事の関係で鉄道と関わっていた頃は、ケーブルカー(鋼索鉄道)は、国の免許上は、一般の鉄道と同じ法律、地方鉄道法に基づいたものでしたが、ロープウェイは、索道規則に則っていました。 今では、両方とも、鉄道事業法が根拠法令となっています。 ロープウェイも「鉄道」になった、というわけ。 ケーブルカーにはレールがあるので、 「わあ、変わった電車だ。電車の中に階段があるよ。わあいわい。」 と、子どもたちにも、すんなり受け入れられます。 でも、私がロープウェイに乗って、 「電車、電車、キャッホー。」 と叫んだとしたら、周りの観光客たちは、全員が私から1メ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ