メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

今年初の猫じゃらしの草 

2018年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ウランの散歩で帰ってくる途中
猫じゃらし草、みっけ。

猫じゃらし、って小さい時から言ってたんで
草の名前、知らなかった。

別に知らなくても不便ないし、それで通るからいいんだけど
ちょっとネットで調べてみた。

そっかぁ、「エノコログサ」っていう名前があるんだぁ。



これからたくさん出てくるだろうけど、今年になって初めての猫じゃらし草
公園の道端に出ていたのを見つけ、
アンズに持って帰ってやろうと、1、2本だけ引きちぎろうと思ったら
全部取れちゃった。
根が全然張ってなかった。

猫はこの葉っぱをよく食べて胃の掃除をする。
でも家の傍には生えてこないんで、
いつもウランの散歩のとき、見つけると数本アンズのお土産に持って帰ってたけど

今年もまた、そういう時期になったなぁって・・・・・。

猫じゃらしの部分は、そのまま猫じゃらしとして遊ぶし、
葉っぱは胸やけ治しで食べるし、雑草なのに優れものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ