メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

声優 

2018年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日の朝9時から、フジテレビ系列で、「ゲゲゲの鬼太郎」が放映されています。

これまでの再放送じゃ無くって、新しく作られたシリーズだと言うことで、第6シリーズ目だという事です。

私はと言うと、1960年代に貸本屋さんで「墓場の鬼太郎」と言うマンガを読んでから、妖怪のファンになってしまいましたので、1968年からテレビ放映された「ゲゲゲの鬼太郎」は、最初からずっと見ていました。

第2シリーズ以降は、これまでの白黒とは違って、カラーになりましたが、すでに高校生になっていたので、テレビのアニメを見ることはありませんでした。

今回、たまたまビデオ録画をしていた時に、「ゲゲゲの鬼太郎」の放送を見つけ、録画をして見てみましたが、第1シリーズの鬼太郎の声優だった野沢雅子さんとは少し感じも違うので、何か違和感があります。
もちろん、主題歌も、熊倉一雄さんじゃなく、氷川きよしさんでした(笑)

「ドラえもん」の声優が、大山のぶ代さんから代わったときも違和感がありましたので、声優のイメージってすごいですね。

その点、「サザエさん」は、最初からすっと代わらず加藤みどりさんなので、見ていて安心感があります(笑)

ところで・・・、

子どもの頃(1960年代)は、いち早くテレビが我が家にあったので、物心つけばテレビばかり見ていました。
父がアメリカかぶれをしていたので、当時のアメリカのドラマを見ることが多かったのです。

父は(もちろん私もですが)西部劇ばかり見ていましたが、私は子どもながらに「サンセット77」や「ハワイアンアイ」のような、推理サスペンス物がお気に入りでした。

もちろんテレビなので、吹き替えが当たり前なのですが、私のイメージは、俳優の顔と吹き替えの声がセットで、頭の中にしっかりインプットされていました。

中学生になって、映画館で字幕の映画を見始めた頃は、今で言うカルチャーショックでした。
映画館で観る俳優の顔と声が一致しないのです。今聞いている声が本当の声だと思っても、なぜか違和感がありました。
特に、マリリン・モンローの低い声はちょっとショックでした(笑)

閑話休題

とは言え、今放映されている「ゲゲゲの鬼太郎」は、なかなか面白いです。

第1シリーズで、鬼太郎の声だった野沢雅子さんが、目玉おやじの声なのには驚きましたが、懐かしいなと思う方は、明日(日曜日)の9時から放映されますので、ぜひご覧下さい。
オススメです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画は・・・

トラ。さん

きみさん、こんばんは

映画は、本人の声が聞きたいので、やはり字幕が良いですね。

2018/05/26 20:20:56

イメージ

さん

こんにちは。私も映画館でデンゼルワシントンの声を聴いてショック受けた事あります。私は本当の声が良かったです。

2018/05/26 14:51:15

PR







上部へ