あしたてんきになあれ

こんだけ〜 

2018年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:野鳥

たんぼの小麦も茶色を帯びてきましたが昔は小麦色の肌がもてはやされた時期もございました。

小麦色は歌謡曲の歌詞にもたくさんあったような記憶がありますが今は紫外線が肌に影響があるとかで敬遠されています。

キビタキもウグイスも鳴かなくなり寂しく感じます。

池に行ったらコアジサシ(夏鳥)数羽が上空を飛んで獲物を探し水に飛び込んで魚を捕獲していました。

見ていると時間の経つのも忘れてしまいます。

カワセミほどスピードはありませんが垂直に飛び込むので撮影チャンスはありそうですが撮れません(笑)

対岸ではミサゴが微動だにしません。

飛び込みを期待していましたが飛び込まず残念。

たんぼでは一足早くアマサギ(夏鳥)が来ていました。

キジも農道を歩いていて車が来たら逃げてしまいました。

鳥枯れ?の時期にこんだけ〜見られたら良しとしましょう。

写真はミサゴとアマサギ



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ