メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

せご(西郷)どんの 妻3人は どう生きた? 

2018年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大河ドラマ (せご(西郷)どん)が ますます面白い これまでの大河はどちらかと言うと重い
せご(西郷)どんが軽いと言うわけでは無い 人間味豊かにドラマに親近感さえ覚えるものである
今朝もNHKに 愛果那(二階堂ふみさん)が登場しているが 土地の方かと思うくらい演技は成りきっている
?

?
せごどんの妻となる祝言が挙げられ 子どもも生まれるが 西郷の宿命は薩摩にある
流された土地は奄美大島 薩摩藩の思い遣り 西郷は死んだとして 名前も変えての措置 死刑を免れただけでも良かったか
島人の女は 流人の面倒を見る あんご になるのが習わしだ だが一緒に薩摩へは渡れない掟がある
?

?
西郷も島に永住するような気持ちで 愛果那と結婚式をあげたかもしれない
奄美大島は もとも琉球王国に属していた 平和を求めて中国には貢物を捧げて支配はされていなかった
当時の日本とも一定の距離を置いて居たが 江戸時代 薩摩藩が侵攻して管轄下に置いた
?
薩摩藩は郷中教育や 島津斉彬などの名君で先見的な藩だが この島での悪政は非人道的なものだった
島民は今で言うなら奴隷 それまであった平和が破られ 島の産業としてサトウキビを全島に栽培させる
田畑は持てず 島民は食べるものも蘇鉄の実などを食べたり 苦しい労働と飢餓の生活を強いられていたのである
?
島の生活は束の間の夫婦の幸せだったかもしれない
しかし 二人目の子を身ごもっている時に 西郷は薩摩へ呼び戻された もちろん愛果那は連れて行けない
西郷は薩摩藩主 島津久光とは折り合わず 怒りを買い 今度は徳之島に流される
?

?
徳之島は奄美大島からも近い 愛果那は二人の子を連れて会いに行く だがそれもわずかな日数だった
再び出された西郷の処分は沖永良部島である これが愛果那との最後の別れとなった
西郷は薩摩に帰ってからも 愛果那や子供を気にかけ 送金を続けたと聞く
?
西郷の死後も 三番目の妻(岩山糸)は 長男となる菊次郎を引き取り 愛果那にも送金を送り続ける
愛果那は 毎朝 西郷の髪をすいて 櫛に残った毛を集めて これを遺品とした 愛情の溢れる実話である
現代にも遺髪が残され 血液型鑑定をすると 西郷隆盛はB型であった
?
3人目の妻は岩山糸 あの せご(西郷)どんの最初の頃に登場してくる女性だ
大久保利通は彼女に片想い 彼女は西郷に片想い 結局は彼女は藩の上司に嫁入りしてしまった
西郷が薩摩に戻ってから 坂本竜馬などの勧めもあって 糸と結ばれるのは宿命だったのか
?
明治政府が西郷の名誉を回復させたのち 上野の西郷隆盛銅像を建立した時 彼女は除幕に参加していた
しかし オープンした途端 これは西郷じゃないと泣き崩れたシーンは有名である
西郷は浴衣なんかで外は歩かない いつも軍服で凛々しく立つ これが夫 西郷隆盛の姿であったのだろう
?

?
最初の妻は 伊集院須賀である 最後家の叔父や父が亡くなり家庭も窮乏時代である
格も上である家の 須賀 これも家庭を守る西郷の心の底にあっただろうか
西郷は家には殆どいない 江戸行きが決まっ時に 須賀は離婚を申し出る 夫に活躍を期しての願いもある
?
こうして西郷隆盛には3人の妻が存在していた 但し 浮気とか妾とか軽いものでは無い
この内容は 昨日の 鹿児島 FM銀河・てんがらもんラジオ ゲストの 永留佳澄さんが語ったものだ
地元 歴史研究会に属し 仙巌園観光すガイドとしても活動する 元 国語教師でもある
?

?
てんがらもんラジオ ここから視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/115142358
?
下町のうたごえ 本所地域プラザでの生バンド コーヒーブレイク
あさがおさんが 銀座カンカン娘をYouTubeにアップしてくれました
?
YouTube 銀座カンカン娘 (新)
?https://youtu.be/OzoehWmWiZY
?
YouTube 君恋し
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
YouTube バラが咲いた
https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ