ぴよこのはなまる日記

固定電話と携帯電話 

2018年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は電話が3回、うちの固定電話にかかってきた。
いずれもセールスといったたぐいの内容だと思う。
(思う…というのは、電話に出ていないから。)

今は携帯電話中心で、一般家庭では固定電話はほとんど使われなくなってしまった。
日中かかってくるのは、セールスかオレオレ詐欺くらいになってしまったかもしれない。
私も、ほぼ100%といっていいくらい用件はスマホかメールを使う。

我が家もナンバーディスプレイにしてから、見覚えのない番号からの電話には
「あなたのお名前をおっしゃってください」とアナウンスが流れるように設定した。
アナウンスを聞くと、セールスらしき相手は見事に電話を切る。
これはありがたい。

その反面、固定電話を使う時代が終わってしまったことにはちょっぴり寂しい気もする。
若かりし頃、好きなコに電話した時のコール中のドキドキした思いとか、親に怒られながら、深夜まで友人とくだらない長電話したことなどが懐かしい。

便利な時代になったが、人と会話をして気持ちを伝え合うことがなくなってしまったんだなぁ…。
便利すぎることの反動が、おかしなことにつながらなければいいと願うばかり。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ