メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

やってもうた めまいはするし 譜も読めず 

2018年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



予報通り 昨日の午後は雨が降り出した それでも元気な皆さんが集まり 総勢91名!
始まる前にピアノの練習 ところが楽譜が見えにくい 椅子はいつも使うものだが高さが微妙に違う
五線譜の音符が 上の線にあるのか下の線にあるのか見えづらく判定が出来ない
?

?
これは大変なこと 全部 暗譜では私は弾けない 椅子の上に使わない楽譜を置いたり微調整してみた
それでも見づらい 挙句には 弾いて居ると全体が揺らいで見える 地震が起きている感じだ
ここ2.3日 眼の調子が悪い 遂に 眼が見えにくくなったのか これでピアノとはお別れかと不安になる
?




?
開始の時間になってしまった 数曲揺らい揺らぎながらも 見えにくい楽譜で弾く
その影響で 皆さんにトークで向かい合うと 揺らいだり 暗くさえ感じる このまま倒れてしまうのか
皆さんに分からぬように進行しているが 前列の方に座っている方は 腰でも痛むのかと思ったらしい
?
   
?
あまりにもピアノも揺れて気持ちが悪い ちょっと足元を見たら 本当にピアノが揺れているのだ
なんと ピアノを移動するときハンドルを調整 床から持ち上げてピアノの足にある車を転がして移動
定位置で お皿のような台に降ろして固定させるのだ これが浮いている
?

?
何のことは無い ピアノを固定せず 浮いたままで演奏していたのだ 道理で揺らぐのだ
眼のせいだと思い込んでいた ごめんねと中断してハンドルを回し 車を固定して正常になった
楽譜の高さも3センチくらいだが下がって見えるようになる 眼鏡で見る高さに戻ったのである
?
そして 皆さんに説明して大笑い 私は このまま終わってしまうのかなと思ったよ
最近 有名人の急逝が相次いでいるから 私もかと正直思ったくらいだ
帰ってからも眼はまだ不調 ブログのリコメもせず寝たら 今朝はほぼ順調であった
?

?
リクエスト34曲
あざみの歌 あの丘越えて 雨 雨降り 影を慕いて 今日の日はさようなら 荒城の月
湖愁 青春サイクリング 千の風になって 遠い世界に 平城山 芭蕉布 花の街
浜辺の歌 ブンガワンソロ 坊がつる賛歌 まりもの歌 夜明けの歌 水色のワルツ
?
森のくまさん 私の城下町 宗谷岬 アメージンググレイス 学園広場 北の旅人
鎌倉 とうだいもり 百万本のバラ ミネソタのたまご売り 津軽のふるさと 花のメルヘン
?
   
?
下町のうたごえ 本所地域プラザ バンド出演録画です
YouTube 君恋し
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
YouTube バラが咲いた
https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
YouTube 小さなスナック
https://youtu.be/uG0dYhpj0yg
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ