メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

年収が増えただけでは、考え方・発想は変わらない・・・ 

2018年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


年収が増えただけでは、考え方・発想は変わらない・・・  サラリーマンは、自分の年収がもっと増えれば 自分の人生が変わる・・・と思いがちです。  確かにそうした面もありますが、どんなに年収 が増えても本人の考え方や態度や発想は全然 変わらない人は多くいます。  一方で、年収がどうであれ、「お金の使い方を 変える」だけで、本人の考え方や、態度や、発想 に変化が起きる人はたくさんいます。  大切なのは「お金がある/増える」ということ よりも、それを「どう使うか?!」のほうにある、 と思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分が生きている間に稼ぐお金のすべてを 「生涯収入」と呼びますが、その生涯収入 が2億円・・・3億円であれ、はたまた10億円で あっても、人生を変えるのはその「年収額」では なく、「貯蓄額」でもなく、「使用金額/使い方」の ほうにあると思います。  まあ、言ってみれば「生涯支出」です。  一生のうちにいくら何に使ったか?で、 自分の人生が豊かなものだったか貧弱なもの だったか・・・が決まると思います。  生涯収入が10億円でも使ったのは1億円程度 の人と、生涯で3億円稼いで3億円使った人と では後者の人のほうが人生は豊かになると 思います。  もし、自分の生活が豊かにならないのは「年収 が増えないからだ」・・・と思っているサラリーマン がいたら、そこはちょっと考え方を改めて、 「使用金額が少ないからだ」・・・と発想してみる ことも大切だと思います。  そのうえで「使うためにお金を稼ごう/年収を 増やそう」とするのが良いと思います。  年収が増える→貯蓄総額が増える・・・では 意味がなく、年収が増える→使う金額が増える でなければ人生は変化しません。  貯金が増えれば増えるほど、考え方や発想が 貧弱になる・・・ということはよくある話です。  そういう人は「もっと貯めよう」という方向に意識 が傾うため、使うお金がどんどん減っていきます。  まあ、それもまた人生ですが、どうせなら人生を 豊かに暮らしたいものですし、そのためにはお金 を惜しまずに使っていきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ