メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

イチゴは無理 

2018年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

イタチと思われる害獣にイチゴを狙われ色々対策を取って来ましたが、直ぐに破られて入られてしまう。

少し熟れ掛かった物から次々に食べられて人間の口には入らない。

トタンで回りを囲んでみたがイタチには効果が無かった。

友達から教えて貰ったアニマルネットを張って裾を全面押さえてみたが2キログラムのペットボトルを動かして入ってしまう。

更に重たい物で押さえる手もあるが何十個も今更交換する価値は無い。
残っているイチゴは少なくなって来ている。

山の中の害獣だらけの処でイチゴなんて育てる事が間違いなのであろう!

沢山の手間を掛けたが甘〜いイチゴは少ししか食べていない。
多分、来年は育てないであろう。
害獣に負けてしまったのが悔しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

カネを掛ければ簡単なんですが、それなら高級品を買った方が良いです。

昨年はアライグマに一夜で食べられ防御方が学べませんでした。

今年は色々やっても効果無し。
苦労して成功した時の喜びはひとしおです。
それはお互い良く解ってますが、、、。
阿Qさんからそう言われると冷静に考えて他に手を考えなければならないですね。

2018/05/24 13:06:55

寿命を延ばすために

阿Qさん

発想を変えましょう。
商売でやっているのでは無いのだから、来年もまた楽しめると思いましょう。
色々工夫して成功した時の喜び。
それも金を余りかけないでやる。
この達成感は何事にも代えがたいですよ。
悠々さんなら、とっくに会得しているか!

2018/05/24 11:43:03

みさきさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
昨日、イタチの習性を調べてみました。
臭いに敏感で退避剤も売ってるみたいです。
木酢液も効果が有るとの事なので廻りに散布して見ようと思います。

また、ニンニクを収穫しているので切り落とした葉っぱをネットの裾に散らばして見ようと思います。

残りのイチゴは少ないので色んな対策をして簡単で効果の有る対策が見つからなければ来年は止めようと思います。

2018/05/24 07:10:50

玉葱

みさきさん

我が家の花壇を荒らすアライグマやスカンク対策に教えて頂いたのは、玉葱のスライスを撒くことでした。1〜位の輪切りを3−4日毎に散らしておくと、来なくなるというもので、そこそこの効果はありました。
悠々蘭々さんのイチゴ畑は広そうだから、とても玉葱を撒ききれないとは思いますが、でも、折角のイチゴを横取りされてしまうなんて、私まで悔しいです。

2018/05/24 01:22:36

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

残念ながら犬は飼っていません。

もし飼っていても夜中ずっとイチゴ畑に放置するのは可愛そうですね。

2018/05/24 00:20:11

よくしつけた?

月あかりさん

犬を放してはどう?

2018/05/23 20:17:00

PR







上部へ