メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花粉症さよなら 

2018年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私の花粉症の症状が治まるのは、通常は連休明けですが、今年は少しずれこんで、やっと終わりの様です。
花粉症は身体がアレルギー反応を起こして発症するのですが、70歳を前にそろそろ、克服できても良いようです。
それか、物忘れが進むのと同じで、反応が鈍くなって、症状が軽くもいいのでは、と思います。

学術的に、花粉症を整理すると・・・
植物は、花粉によって媒介していくのですが、虫媒花(ちゅうばいか)、鳥媒花(ちょうばいか)、風媒花(ふうばいか)に分けることができます。

虫媒花と鳥媒花は、美しい花を咲かせたり、いい香りをふりまいたり、甘い蜜やおいし実をつけて、虫や鳥を呼び込みます。
そして、花粉を運んでもらうのです。
これは相互に助け合ってます!

風媒花は、何もしません!
ただひたすらに、風が吹くのを待つのみです。
その代わり、花粉はさらさらして飛びやすく、量が多いのが特徴です。
杉、檜、欅・・・・
悪気は無いのでしょうが、花粉症の原因です。
寛容な?私でも甘んじて受け入れる事は出来ません。
せめて人の迷惑にならないように生きて欲しいものです。
なんて人類より先に生きてきたのに・・・・ごめんなさいね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花粉症

みのりさん

じいやんさん
 花粉症最近は
マスクがなくても外に
出られるようになりましたね

2018/05/21 17:23:16

PR







上部へ