メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

シニアの時間の映画館。江戸時代は面白い。 

2018年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、気温も丁度良く気持ちの良い一日でした。

昨日の夕方からは、市内にある映画館へと出掛けました。この時間帯は(18:40開演)空いていて、映画館内のザワザワ感が無いので落ち着きます。年齢層もシニアの人達が多いです。

歴史・時代小説を主とする小松重男氏の作品です。
小松重男氏は、江戸時代の侍シリーズが多く、「やっとこ侍」「ずっこけ侍」「のらねこ侍」などがあります。

私は、江戸時代の人物や歴史が好きなので、よく本を読んだりしました。その原作である「蚤(のみ)とり侍」が映画化されるというので、是非見たいと思っていました。

ナビ友さんのjajaさんは、初日に見に行かれた様で感想をブログで書いていらっしゃいました。高評価だったので楽しみでした。

原作をある程度知っているので‥少々心配な面も‥。江戸時代の小説は、割と‥妾とかタブーな描写があるので‥。
どうなんだろうと‥。答えは‥これから映画を見られる方もいらっしゃるので‥。笑 (//∇//)

jajaさんも感想で面白いと書いてありましたが、私も同じでコミカルな阿部寛さんの演技が面白い!あと豊川悦司さん、朝ドラのイメージと重なり演技が上手いと思いました。
小説と違いリアルティがあり面白かったです。

江戸中期の老中として「田沼意次」の名前が出てきます。映画でもやはり出てきました。
田沼意次と言えば悪人そして賄賂のキーワードが出てくると思います。しかし‥もう一方では、商業を発展させたという先見性を持った政治家として、見直されている一説があります。

相良藩主であった田沼意次、相良城跡から藤枝市の旧東海道に架かる街道を整備したという事で、田沼意次の名前をとり、「田沼街道」として今も残っています。

江戸時代の歴史は、知ると奥深く面白い。
楽しい映画タイムを過ごせました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

こんばんは瀬戸の夕日さん。
コメントありがとうございます。

映画日記になってしまいましたね(^^;)
金曜ロードショー‥テレビだと瀬戸の夕日さんと同じで私もいつの間にか寝てしまいます。
大体‥テレビを寝ながら見ると途中で寝てしまうので、タイマーを掛けて見ています。笑

やはり老眼になると‥本とか細かい文字は見にくいんでしょうね。
今のところ老眼ではないので‥老眼になったら本が読めなくなると悲しくなりそうです、(T-T)
見えるうちに、沢山読もう〜。

ありがとうございました。

2018/05/21 20:45:08

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

今、CMでかなりやっていますね。あのままのコミカルな感じの映画ですよ。とにかく‥笑いぱなしの映画ですよ。

私は、豊川悦司さんが演技が上手いなと思いました。
寺島しのぶさんも素敵です。豪華メンバーでそれぞれの方が役割を果たして、面白い作品でした。

ありがとうございました。

2018/05/21 20:27:53

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

私も久しぶりの映画です。今までは昼間に映画に行っていたのですが‥昼間は介護やら色々用事があり、動けないので‥夕飯を早めに食べて出掛けます。空いていてシニアの映画タイムです。(^ ^)

夜霧さんもかなり時代物詳しいですね。
私は、池波正太郎や小松重男の本が好きです。
もう少し時間が出来たら色々な本を読みたいです。

田沼意次は、もう一度色々調べたいなと思っています。
あぁ‥時間が足りない‥笑

カンヌ映画祭「万引き家族」最高賞スゴイですね。
見てみたい作品ですね。スクリーンで見るのが一番でしょう。

ありがとうございました。

2018/05/21 20:18:00

映画は見ませんね

さん

今晩は。
映画の日記の様ですね
映画は特別嫌いではありませんが 見ませんね〜
昭和46年頃見たい映画がありそれがが最後と思います
「ある愛の詩」「戦争と人間」のどちらかと思いますがどちらも見ています
金曜ロードショーなどテレビで放送される映画は時々見ていましたがいつの間にかねていましたね

私は歴史ものは好きですから 時代小説などは好きですね。
しかしメガネかけるようのなって 本読むのが億劫になりました

遠江国相良藩主意次は賄賂政治家といわれていますが
彼の業績はいくつか伝えられていますね

2018/05/21 17:36:48

映画

みのりさん

四つ葉さん
 今人気の映画ですね
映画館に見に行かれたとか
映画館もいいですね
 以前にターシャテューダーの
映画を見たくらいです。

2018/05/21 17:13:57

映画っていいね

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんにちは〜

映画館、最近はとんとご無沙汰、
映画は大スクリーンで見るのが1番だけど、時間を束縛されるからなかなか行けません。
時代物は私も好き、小説も読みますよ、
元禄時代は戦国時代は過去のものとなり人々は平和な世の中を楽しんだ良き時代だったようで、文芸・学問・芸術が発展したから、その頃の作品は面白いかな。

田沼時代のことは田沼失脚し死亡後、かなり史実がかえられてるみたい、明治政府も江戸幕府否定ですからね。
近頃はそういうことがわかってきて本当の史実が明らかになりつつあるようですね。
映画と言えば今度、カンヌ映画祭で最高賞を21年ぶりに受賞した万引き家族が面白そう。

2018/05/21 13:44:51

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんおはようございます
コメントありがとうございます。

久しぶりの映画です。素敵な恋愛物語も良いのですが‥時代劇もので、出演している俳優さんが、阿部寛、寺島しのぶ、大竹しのぶ、風間杜夫、松重豊、豊川悦司、斉藤工と豪華メンバーで、皆さん素晴らしい演技で、江戸時代の風景がわかる内容です。

時代劇というと仇討ちとか、そんなイメージですが‥コミカルで、笑いぱなしでした。回りもシニアの方ばかりと、ご夫婦で見に来ている人が多かったです。少し笑いたいなみたいな時には、何も考えず見れる映画です。良かったです。

お身体大丈夫ですか‥。声が出にくいのでは辛いですね。ご無理をなさらないで、ゆっくりとお過ごしくださいね。
お大事にしてくださいね。

2018/05/21 05:43:23

映画

さん

こんばんは、映画楽しかったようですね。面白いと言われるとやっぱり行きたくなるのが女心かな。(^-^)私も観てみたい衝動にかられますね。笑
私は現在、かすれた声が少しだけ出るだけで家では紙とペンでの会話…。明日はまた病院へ行きます。ちょっと凹んでるのとストレスで爆発しそうな感じです…。(^_^;)

2018/05/20 20:41:06

PR

上部へ