メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

人気メニューの『きつね寿司』を食べる。 

2018年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は天候も良く、陽ざしが強かったですね。

でも、行楽には最高の日でした。


午前中、栗林公園でお茶会があり行きましたが

観光客で賑やかで

栗林公園が賑わうのは、県民として嬉しいですね!


写真は、栗林公園のサクラの木の下を傘をさして歩いているかをるです(笑)













さて、ブログは昨日のこと

ふたりがフリーだったので、塩江のさぬき温泉に行くことに

途中で昼をどこで食べようかと言いながら


谷岡食堂は、いつもいっぱいで駐車もし難いので

避けようと言いながら、気が付いたら谷岡食堂(@_@;)














ここはいつも満席に近く、人気の知られたお店

友人から、ここのきつね寿司は、美味しいんで有名だと聞いていたので

昨日は、きつね寿司をとってみた。



お皿に3個のっていたが

それが1個が大きくて・・・3個も食べられる?

と言いながら、気が付いたらふたりでペロリよ(笑)













お揚げの中には、田舎寿司の如く

写真に写ってないけど、香川県特有の金時豆が入っていた。


金時豆がお寿司の具に入るのは、全国で香川県ぐらいでないかと

ワタシは思ってるんだけど・・・?


そして、昆布を小さく切ったのが入っていた。

これも珍しい

味は、甘めで濃く、ワタシ好み

美味しかった。











谷岡食堂は「きつね寿司」と書いてあったが

「稲荷寿司」が発祥のよう


油揚げが稲荷神社の使いであるキツネの好物とされることから

きつね寿司と呼ぶこともある。

とあり、主に西日本で呼ばれてるみたい(詳しくは?)


そして、関東の方は、油揚げの中は、酢飯のみのようで

酢飯の上に、色々な具材を入れるのも関西風らしい





















そして、ざるそばとサバの煮つけ





















周りの人を見ると、中華そばを食べてる人がほとんどだった。

昔ながらの中華そばが大人気みたい



以前に中華そばは食べているので・・・

ワタシは、きつね寿司の方が好き!



・・・ということで、今日は日本の食堂の代表のような谷岡食堂でランチした。

安くあがったわよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ