メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

車検 

2018年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、ディラーの方が車を取りに来ました。
車検に出しましたので、これからしばらくは車無しの生活になります。

新車購入から、はや3年になるんですね。中学生や高校生なら、もう卒業です(笑)

車検の代金の他、強制保険に任意保険の代金と、いろいろ支払いが大変なんですが、マイカーを持つって、日々経済的な負担がそれなりに掛かりますね。

これまでは、病院などにほぼ毎日車で行っていたし、徒歩5分で行けるスーパーなどにも車を使っていたので、マイカーは必需品でしたが、今となっては、いつ車を手放しても、良いような感じもしています。

でも・・・、
今の車がなかなか気に入っているので、あと5〜6年ほどは免許を返納しないで、もう一台ぐらいは新車に乗りたいなぁと思っています(笑)

ところで・・・、

22歳で就職して、初めてのボーナスで購入した車は、もちろん中古でしたが、スズキの軽・「フロンテクーペ」でした。
流線型の車体で、外見も気に入って居たのですが、座席に座った印象と、インパネ(計器板の回り)の感じが気に入っていました。

しかも、加速した時の感触や、コーナリングがスムーズだったので、一人であちこちへドライブに出かけたものでした。

ただ、当時の軽は360ccなので、クーラーをつけると坂道がしんどくなります。通勤には問題がありませんでしたが、ドライブには不向きなので、亡き妻には不評でした。
妻の援助もあり、2年ほどで新車(普通車)に乗り換えました。
その後、新車ばかりを6台ほど乗り換えましたが、初めて乗ったフロンテクーペを運転している時ほどの感動はありませんでした。
もちろん、乗り心地は、後になるほど良かったのですが・・・。

と言う事で・・・、
今乗っている車は、最初に購入した車から数えると7台目になります。
初めて輸入車に乗りましたが、この車のハンドルを握っていると、久しぶりにわくわくする感覚がよみがえってきました。
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2015/07/v40t4-se-ab02.html

以前は、車の運転がそれ程好きじゃなかったので
「一人になったら、車を手放そう」と、考えていましたが、今乗っている車が、気に入ってしまいました。

ガソリンはハイオクだと言うことであって、維持費は結構掛かるのですが、気分良く乗り回していますので、今回車検を受けることにしました。

次回の車検時には、最後の新車を購入しようと計画していますが、捕らぬ狸にならないように・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

75歳まで・・・

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます。

トラ家では、車が無くても十分に生活出来ますので、75歳までには免許の返納をしたいと考えています。
でも、その時期になって、目も頭も元気なら、またその時に考えたいと思います(笑)

2018/05/21 05:03:44

高齢者講習

qqqqqqさん

5月31日に高齢者講習の2回目を受けます。73歳の時は半日で済みましたが、今度は半日が2回の講習になります。

免許がないと動けない超過疎地域の淡路島ですから、免許は必需品です。今度の免許の更新が出来たら、16万キロも走った軽トラバンは廃止して、3年くらい使える中古の購入をしようと考えています。

最初に乗った車は、360〜の富士スバル。カブトムシでした。車の底から地面が見えた車でしたが、よく走りました。

2018/05/20 23:31:35

PR







上部へ