メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2018年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 プラチナ美容塾の会員総会に出席

 写真は京都大原寂光院(天台宗の尼寺で、聖徳大使の御父、用明天皇の菩提を弔うため創建された))への参道。三千院と異なり、大原女の姿も見えない、静かな田園風景を眺めながらバス駅から徒歩15分の所にたたずむ。第三代建礼門院徳子(平清盛の息女、高倉天皇の中宮で、安徳天皇の母親)と阿波内侍(崇徳天皇の寵愛を受けた女官)が共に住んだ尼寺。平家物語の小原御幸(後白河法皇がひそかに建礼門院を訪ねる話)が題材として能「小原御幸」は描かれている。

 朝10;00から田町でプラチナ美容塾の年次会員総会に出席。第六期目の総会で理事長の指導力でなかなか盛会に執り行われました。伊藤理事長は今年東京都・小池知事より「輝き、活躍する女性の一人」として表彰されました。総会終了後、私は当NPOの特別顧問として簡単な挨拶をいたしました。

 午後から仲町台に移動、つづき謡曲会の練習会に参加、「海士」の第二回、及び第三回の「範吟」を長谷川先生から頂きました。既に一度清水先生から教えていただいた曲ですが、「海士」の後半部分はなかなかテンポも速く、リズムに乗って謡うのは難解です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ