メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

フォト旅日記zrv1801『 思いがけず一茶の句碑に逢う 』 

2018年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅日記 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★









ランキングにご協力くださいね。

おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。






 朝から雨が降るか降らないかわからない空模様です。
 妙高高原と黒姫高原、戸隠高原と、近くの高原回りをするつもりでしたけれど、妙高山がすっかり雲を被っていましたので、天気の少しよさそうな南の方の志賀高原を廻ることにしました。
 道の駅「北信州や、やのうち」で休んだとき、道路情報で、白根山噴火情報で、終日通行止めもあるようなことが書かれていたので、志賀高原も引き返すことにして、周辺で見るものはないか、案内板を見ていたら、「一茶記念館 湯薫亭」とありましたので、そこを訪問することにしました。








 ところが湯薫亭を探し出すことができず、湯田中駅があったので、そこの掲示板を探しても見当たらず、その代わり、「一茶句碑」と「一茶堂」「一茶の散歩道」というのを見つけました。一茶が信州のあちらこちらに出かけて俳句の指導をしていた跡なのでしょう。全く知らないところで、一茶さんとの巡り逢いです。狭い温泉街を縫って探し、やっと句碑を見つけました。駐車場もありません。その裏側に、一茶の散歩道も一茶堂もあるようですけれど、路上駐車で、散策することもできず、句碑だけ見て帰りました。











ランキングにご協力くださいね。
スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。













 さて、どうするか・・・
 雨模様も怪しくなってきました。明日明後日は激しく降るらしい。
 それで、一茶さんの流れで、良寛さんの出雲崎に行くことにしました。


 そして、今、出雲崎の道の駅「天領の里」にいます。
 外は、はげしい雨と風です。




 写真一茶06 終日通行止めの看板

 写真一茶07 一茶記念館 湯薫亭 の案内板

 写真一茶08 句碑 <子ども等が雪喰いながら湯治哉 一茶>






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村

★ ありがとうございます。




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ