メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

急きょニンニク収穫 

2018年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

我が家のニンニクは例年なら6月10日頃に収穫するのです。
まだ、相当先なので安心していました。

処が畑を見回っていると収穫しなさいといっているのです。
つい2週間前にニンニクの芽を取ったばかりです。
その時はまだ青々としてドンドン大きくなるどと言ってました。

それが下葉は枯れ茎も細くなり傾いています。

元気を無くしたものを土の中に置いていると雑菌の攻撃を受けて仕舞います。

ニンニクを食べるとパワーを貰います。
栄養豊富なのでその分、菌も入り込もうとするのではないでしょうか?

全く予定していなかった作業です。
しかし、ニンニクは丹精込めて作ってきた野菜なので最優先で作業しました。

我が家のニンニクは無農薬の有機肥料で栽培しています。
無農薬なので土の消毒は出来ません。
また、有機肥料は雑菌も増やすので本当に難しいのです。

今日は非常に蒸し暑い中で160個のニンニクを収穫しました。
今年は茎が太かったので予想以上の出来かと期待したのですが、予想通りの出来でした。
それでもスーパーで売ってるLサイズの粒揃いです。

収穫してからが大変です。
根を切ったり無駄皮を剥いたり時間が掛かり、結局干す事は出来ませんでした。

ニンニクは濡れた状態で置いていると直ぐに腐ります。
早急に干さなければなりません。

また、収穫して居ない物も3百位有ります。
降って沸いた作業ですが、早目に処理しなければなりません。

ニンニク食ってパワーを付けて頑張ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

プロには程遠いです。
ニンニクは種代が高く付きますね。
買った物、自家栽培、中国産と色々使っています。
買った物はやはり成績が良いです。
自家栽培は大きさだけでなく皮の張りで選別しても育ちの悪いものが出ます。

中国産は消毒しているので種は安いのに成績が良いです。

2018/05/19 20:00:33

きみさんへ

悠々蘭々さん

収穫したては水分たっぷりです。
みずみずしいのか水っぽいのかよく分かりません。
特に美味しい訳でも無いし、腐り易いので市場価値は無いものと思います。

一般的に乾燥済みのものが売られています。

2018/05/19 19:49:10

ドラキュラも真っ青

阿Qさん

それだけ作っていたらプロです。
買った種なら数万円はするでしょう。
アタシャ−、約50株植えましたが、出来はいまいち。
種代をケチって、自家栽培物を植えた所為でしょう。

2018/05/19 17:11:51

新鮮

さん

ニンニクをご自分で
作っておられる方って
近所では居ないです。
獲りたてって、みずみずしいのでしょうか?(^_^)

2018/05/19 09:01:32

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

ニンニクを入れると一段と美味しくなりますね。

何でも使いたい処ですが、後の臭いが気になります

私は黒ニンニクに加工して食べてるので臭いも気にせず毎日頂いています。

2018/05/18 22:14:08

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

桜は早かったですね。
今年は暑かったり寒かったり極端でした。

我が家の野菜は寒さの影響が強く出たのかニンニクを除いては平年並みです。
いつもは同じ時季に収穫する玉葱はまだなんです。

2018/05/18 22:09:54

ニンニク♪

つちのえさん

ニンニク大好きです。
刻んで料理に使うのも良いですが
ワイルドにホイル焼き、サイコーです。
鍋にも入れます。
煮込んだニンニクはホクホクして
煮込みすぎるとトロッとして
それもヨシです。
退職したら曜日を気にせず
食べられると思うとワクワクします!

2018/05/18 20:49:58

今年は早い♪

山すみれさん

桜から始まって

何もかも早過ぎですね^^♪

2018/05/18 20:13:12

PR







上部へ