メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食い意地が張っている? 

2018年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は良く、
「トラさんは食い意地が張っている」と言われることがあります。

例えば、宴会などに行っても、飲まない私は、宴会が始まれば、ひたすら食べています。
前回にも書いたように、食べる時は思いっきり満腹にしたいのです。

鍋などの場合でも、他の人は最初はたくさん食べているようですが、私はマイペースでゆっくりと最後の最後まで食べてしまいます。
残すのはイヤなので、残らないように食べきってしまおうと思っているのです。

以前、テニスの役員8人ほどで、しゃぶしゃぶの食べ放題に行ったことがあります。
制限時間が90分なので、若い人たちは、大皿の牛肉が来るやいなや、お肉全部を鍋に入れ、我先に食べています。
そしてすぐに、お肉のおわかりです(笑)

私はと言うと、ゆっくり食べながら、ひたすらアクを取っています
「トラさん、アクばかり取っていないで、はよ食べや」と声がかかりますが、あくまで私はマイペースです。

開始から30分ほどでみんなが満足し、お腹を抱えていても、私は時間いっぱいかけて、ゆっくり食べているので、
「トラさん、よう食べるなあ」と言われることもしばしばです。
でも、野菜がたくさん残っていたので、残すわけにはいきません。

私の食事のポリシーは、
? ゆっくりしっかり食べる・・・間食をしないため
? 出た物は、残さず食べる・・・残すと罪悪感が残ります
この二つです。

ところで・・・

ネットを見ていたら、
「食い意地が張っている男性の特徴」と言うのが書いてありました。

【1】食べ放題のお店で、山盛りになったお皿を持ってテーブルに戻ってくる

【2】「量が少なくない?」と料理のボリュームにケチをつける

【3】安い料理を一品だけ注文し、おかわり自由のものをひたすら食べる

【4】ピザなどを取り分けたとき、必ず一番大きな部分を取ろうとする

【5】人が食べているものを見て「一口ちょうだい」と手を伸ばそうとする

【6】鍋や焼き肉をしているとき、真っ先に手を出し、火が通っていない肉に箸をつける

【7】先輩や上司のおごりとわかったとたん、高い料理ばかり注文する

【8】会話で盛り上がるみんなを無視して食べ物と格闘する

【9】食べ残したものを、店員に断りなく持ち帰る

ちなみに、私はこれらのどれにも当たっていないので、実は「食い意地が張っていない」のでは無いかと、自分自身では思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

体質的に

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

私は体質的に飲めません。お酒が飲めるって良いですね

2018/05/19 09:43:22

食べる

みのりさん

トラさん
 お酒を飲まないと
やはり食べるしかありませんね
私は最近 少し飲めるように
なりました。

2018/05/19 09:03:11

私の場合

トラ。さん

ミルクteaさん、こんばんは

私の場合は、ご馳走していただく人が注文した物と同等か、それ以下の物を注文します。
とは言え、ご馳走していただくことは、ほとんどありませんが・・・。

2018/05/18 21:33:16

食い意地の張っている女性の特徴は?(^-^)

さん

男性の特徴だけでみたら、私は食い意地張っています!笑

特に7番に該当します!\'(^-^)/

でも後日、ちゃんとお礼にご馳走しますけどね!

2018/05/18 11:23:31

PR







上部へ