メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

この差を意識 

2018年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



実年齢よりも「若く見える」「老けて見える」の差は、どんなところに現れるのだろうか。
「若さ」は、体の内外ともに健康であってこそ保たれるもの。
歳を重ねて行くとドンドン無理が利かない体になるのは確か!
改善させるべき点を気をつけていけば、加齢のスピードをゆるやかにすることもできる「加齢度チェック」をしてみませんか?
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000873.html
「歳を取る」と「歳を重ねる」とのちがい。
【歳を取る】とは、歳を増すごとに己の人生から責任を一つずつ取り省いていく生き方。
【歳を重ねる】とは、 歳を増すごとに己の人生に一つ一つ責任を重ねていく生き方。やったぶんだけ自分に返ってくる】という。
どちらも責任というワードがカギを握っているようですが、「歳を重ねる」は責任を重ねていく生きかたなのに対し、「歳を取る」は逆に責任を取り省いていくという生きかたであると説明しています。
しかし素敵な歳の重ね方は、自分にも人にも丁寧に“かまう”。そのへんにひとつの大事なヒントがありそうですね。
<オードリー・ヘプバーン>がこんな言葉を残しています。
“年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手。”

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ