メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

フラッシュダンス 

2018年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

映画ファンの皆さん、おはようございます。

エンゼルスの大谷翔平投手がツインズ戦に登板。
5者連続三振、1失点、11奪三振をマークして、
メジャー自己最多の103球を投げるも、
救援投手が打たれて4勝目はならず。勿体無い?!

今日の映画紹介は、『フラッシュダンス/Flashdance』。
BSプレミアムで2018年5月14日(月)13:00〜放送。

ジャズダンスにクラッシックダンスにブレイクダンスを
組み合わせたダンスシーンと、
軽快なサウンドトラックが記憶に残る青春映画。

アイリーン・キャラが歌う主題歌の
『フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング』は
アカデミー歌曲賞を受賞。

キャッチフレーズは、
”フラッシュは美、フラッシュは動、
フラッシュは夢、フラッシュは愛。
さぁ!感覚のフラッシュ・アップ!”。

ペンシルヴェニア州の工業都市ピッツバーグ。18歳の
アレックス・オウエンス(ジェニファー・ビールス)は
昼は製鉄所で溶接工として男たちと混じって働いていた。

夜は酒場のモービーズ・バーのフロア・ダンサーとして、
ロック・リズムにのって激しい踊りを披露する。
彼女には本格的なプロのダンサーになるという夢があった。

倉庫を改造した家にもどると、犬のグラントと
共に生活をしながら、ダンスの訓練を続ける毎日だった。

恋や挫折を経験しながら、アレックスは、
目標だったダンス養成所のオーディションに挑戦するが…。

主演は4000人以上のオーディションで選ばれた
ジェニファー・ビールスは名門イェール大学の1年生。

本作はブレイクダンスをハリウッド映画として取り上げた
最初の作品でも知られていますね。

”目をつぶると音楽がみえるよ。試したことある?
 音楽が見えるのよ…”。

1983年(昭和53年)製作。
監督はエイドリアン・ライン。

P.S
当時のチラシを見ていたら、当日券¥1500で、
映画館が、トヨタビル2F「グランド劇場」とありました。
トヨタビルも、今は46階の高層ビルに変わり、
時の流れを感じています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

美知さん、

三日間も観られましたか、
余程、インパクトが大きかったのでしょう。

今、Dlifeで放送されている「ワールドオブダンス」を
見ると、いろいろなダンスがあり、
これがダンスかと驚かされます。
ダンスも進化しているようです。

2018/05/15 07:56:23

おはようございます!

yinanさん

秋桜さん、
ジャズダンスに夢中だっとは、
それでは、特にダンス映画はお好きでしょう。

その当時の映画を観ると、自分もその時代に
タイムスリップして楽しめるからいいですね。

本作でもジェニファー・ビールスも踊りは
専門ではなかったようでアレックスの踊りについては
複数の吹き替えで撮影されています。

バーでの踊りなどはマリーン・ジャハン、
オーディションクレイジー・レッグス、
ダイブする部分はシャロン・シャピロでカバーされていたようです。

asi asiさん、
「映画は人生の予行演習」、
「映画とは 時空を超え、
 過去に、未来に羽ばたいて行ける手段かも!」等の
名言はたくさんの映画を観たから、得られた言葉でしょう。

私の場合はもっと単純で映画は現実逃避の場所。
映画の中では自分が主人公と、直ぐに変身して
アナザーワールドを1100円で楽しんでいます。

2018/05/15 07:55:48

録画予約してきました。

美知さん

大好きな映画です。三日間観に行きました。
今ではテレビでもダンス番組が多くなりましたが、
あの時を思い出すと衝撃でした。

2018/05/14 16:00:56

いつも楽しく、

asi asiさん

含蓄ある映画のお話有難うございます。

本日のPSを読みまして、歳を経てきたことを
       改めてしみじみと感じさせられました。

私はあるグループのクラブ「映画鑑賞」に属しております。

我が想いや、記事などから借りてきた言葉などを、
      お誘いの言葉としてプリントしています。

その内のいくつかを...........「映画は人生の予行演習」  

「映画とは 時空を超え、
   過去に、未来に羽ばたいて行ける手段かも!」

ナ〜〜んて書いてます。

ご笑覧ください!!

2018/05/14 15:48:22

フラッシュダンス

秋桜さん

懐かしいです。
若い頃ジャズダンスに
のめり込んでいたころがあります。
いまは昔です(^^)/
運動神経もさほど闊達では
なかったですが躍ることが好きでした。

2018/05/14 15:39:18

PR







上部へ