メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母の日 

2018年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、母の日でしたね。
トラ家には、子どもはいないので、母の日も父の日も、母でも父でも無い私達には無関係でしたが、私には、今も元気な母がいるので、昨日の夕方に、「母の日」のプレゼントを持って行ってきました。

最も、母には、私が就職して以来ずっと、母の日だけじゃ無く、誕生日、敬老の日(これは母が還暦を迎えてから)、お正月と、年に4回、お祝いの物を持って行っていました。
でも、20年ほど前の事ですが、「お花やプレゼントをくれるのだったら、その分のお金をちょうだい」と言われました。

後でわかった事ですが、3人の孫(私の妹の子ども)たちにいろいろ買ってやるために、自由に使える小遣いが欲しかったようです。

つまり、これまで私があげたお祝いは、ほとんど全額、甥と姪に渡っていたと言うことになります(笑)

と言う事で、今回も雨に濡れながら、「お祝い」と書いた、金一封を持って行ったと言うわけです。

ところで・・・

母の家に行くと、
「あんたが来るとわかっていたので、鰤(ぶり)と豚肉を買っておいた」と言う事です。
「今、ちょうどトンカツが揚がった所だから、持って帰り」と言います。

以前、私が家では揚げ物をしないと言ってから、頻繁にトンカツを揚げてくれます。
「ちょっと今、油を控えているんだけど・・・」と言いかけましたが、せっかくなので、持って帰りました。
帰ってすぐにお風呂に入って、早速、夕食で戴きました。(写真)

「大きな肉だったので、2つになってしまったけど、あんたは肉が好きだから、両方とも食べるやろ」と言っていましたが、小さい方の1枚は冷凍して、また後日に食べる事にしました。

二日ほど前に、「肥満対策」と書いたところですが、トンカツってホントに美味しいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつも食べ過ぎています

トラ。さん

ミルクteaさん、こんばんは

食い意地が張っているので、なかなか食事制限出来ずに困っています。
腹八分目とは思っているのですが、いつも腹12分目です(笑)

2018/05/14 20:41:42

元気なのが・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

元気なので、助かっています。

2018/05/14 20:40:06

大丈夫!

さん

こんにちは、美味しそうなトンカツですね。
私も退院してから、太りました。先日も医師から激しいスポーツ(テニス)などもまだ禁止と言われて体を動かしたくても動かすことが出来ず、食べれば太るの繰り返しです。
肥満対策していても、ストレスが溜まらないようにトンカツもありですね。(^-^)
その分、次の食事を制限すれば大丈夫なはず!(^-^)
私も入院中のメニューを思い出して食事制限開始です。お互いに頑張りましょう!

2018/05/14 11:33:58

母の日

みのりさん

トラさん
今もお元気なお母さま
もお元気なのですね
プレゼントは喜ばれ
るでしょうね 📦

2018/05/14 11:27:12

PR







上部へ