メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

料理本 

2018年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い頃(30〜40年ほど前)に買った料理本を、今も5冊ほど使っています。
その中の2冊は、土井勝さんの本です(笑)が、材料の分量が、4人分の分量になっています。

これまで、二人の生活だったので、2人分の食事を作る場合は、書いてある分量を2で割っていました。
つまり、大さじ1杯は、小さじ3杯分なので、4人分で大さじ1杯と書いてあったら、2人前では小さじ1杯半です。

これまでは、それで何の問題もありませんでしたが、一人になって困ってしまいました。
4人分で大さじ1杯は、1人分にしたら・・・計算出来ません。
先ほど書いたように、大さじ1杯は、小さじ3杯分だし、1/2の小さじだと6杯分です。4で割れません。算数が苦手なのも困りますね(笑)

そういうこともあって、一人になってしばらくの間は、2人分の分量で計算していたので、どうしても量が多くなってしまいます。
このブログにも、「作りすぎて困った」と言う様なことを書いていたかと思います。

でも、最近は料理にも慣れてきたのか、適当に味を見ながら目分量になってきたので、1人分でも作れるようになりました。

ところで・・・

その当時は、4人家族というのが、日本の家族の基準だったのでしょうね。当時の料理本は、判で押したように4人前となっていました。

今でも、料理のレシピを見ると、4人分となっているのが多いのですが、時々ですが、2人前とか3人前というのも見かけるようになりました。

2030年には、お一人様の人数が人口の約4割強になると言いますので、「一人分の料理」と言うタイトルの料理本を出せば売れるのでは無いでしょうか?

特に、今現在でも、中高年男性の4人に1人がお一人様ということなので、男性向きの一人分の料理本が出ないでしょうか?

一人分の分量だと、人数分だけかけ算すれば良いのだから、計算もしやすいですよね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうなんです

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私も探したのですが、もう絶版になっているのかも知れないですね

2018/05/15 20:16:28

大久保恵子さんの本です。

和(なごみ)さん

随分前に買ったものですが、お気に入りなので
今も使っています。

そうですか。
もう、取り扱っていないのですね。

2018/05/15 15:15:00

大久保恵子さんの本ですか?

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

以前、大久保恵子さんの「くつろぎの食卓 おんなの、ひとりご飯」を楽天で取り寄せようと思ったのですが、今は取り扱っていないと言う事でした。
毎日の献立を考えるのも、なかなかしんどい作業ですね

2018/05/14 20:44:57

おひとりさま料理本

和(なごみ)さん

「おんなのひとりご飯」という料理本を持って
います。
探せば「おとこのひとりご飯」もあるかも〜(笑)

2018/05/14 14:55:42

最近は・・・

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

最近は、2、3人分というのが増えましたが、ネットのレシピって、関東風の味付けが多いので、あまり参考にしていません。
今は、適当に自分なりの味付けにして食べています(笑)

2018/05/13 18:52:21

ネットのレシピは

さん

2人分が多いので、それを半分にします。

2018/05/13 17:11:02

PR







上部へ