ひとり言

パパメイアン!? 

2018年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





バラの花が大好き
それも・・・とても良い香りがするバラの花が・・・


なので我家のバラたちは
皆よい香りのする子たち




その中でも
とくに香りがお気に入りで植えた
パパメイアン


ほとんど黒バラ・・・のような深い深い紅色
棘が最強で(怖いくらい)
虫が付きやすく
病気にも弱く
花付きも悪い・・・・・


しかし・・そんな欠点を補間して
なお有り余るほどのすばらしい芳香の
魅惑のパパメイアン


小雨の中
切り取って
花瓶に挿し
眺めてしてビックリ・・・

たしかパパメイアンは1輪咲きだった


・・・・・・
・・・・??????
アレレ

フロリバンダに・・・いや
フロリバンダは中輪房咲だから
これは大輪房咲なので呼び方は違うかも

それにしても
多輪咲きになってしまっている・・・???


いつからだったのかな?
全然気が付かなかった


バラの花はその優しそうな姿とは違って
かなり強いので
怠け者の私が
何もしてあげなくても
忘れずに咲いてくれる思いやりの深い花たち
本当に助かってしまう


何もしていないのにフロリバンダになってしまったのは・・・
もしかして
自然交配?

我家の1輪咲きはこのパパメイアンだけで
あとのバラたちはみんな
フロリバンダだから?


ちなみに我が家の
アイスバーグ





小さいけれど
可憐で香りのよいリバプールエコー

みんなフロリバンダ


我家の小さな庭で
椿の花が咲き終わり
バラの季節になって一番先に咲くのが黄木瓜・・

気づく人があまりいないけれど
良い香りがするんですよねモッコウバラ

っていうか
写真撮るのも忘れていたっけ
Sorry!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ