メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

箱根仙石原、友との語らいそして花と戯れる 

2018年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月の末、GWが始まる前に箱根仙石原温泉で中学の時からの親友6人と泊まりで飲み会、昔は芸者やコンパニオン様にお越し願ってドンチャン騒ぎもしたけど・・・
今はもう皆さんお年寄りそんな元気はなく、お互いの近況などを話し楽しい時間を共有した。

私の出身中学は俗にいうエスカレーター校で大学まで無試験で呑気に遊んでばかりいて卒業した感じ、だからあまり頭脳は褒められたものではないかもしれない。
中学時代といえば半世紀位前のこと、その頃、東京オリンピックが開催され、東京はそれを機に大きく姿を変えた、
2020年に再び東京でオリンピックがあり、人生で2度日本で夏のオリンピックを見ることができる、後、2年頑張らなくちゃ(^_^)

箱根仙石原はゴルフで行ったり(プレー代が高いから数回ね)、ガラスの森美術館やポーラ美術館などには何回か行ったことはあるが泊まるのは初めて、湯本や強羅などに比べると箱根の奥座敷という所でしょうか。
翌日、数人で少し街を散策、男だけのグループは見かけずさまになりませんでしたが、新たに箱根ラリック美術館を発見、素敵な庭園を見渡せるレストランがあり、聞いたら美術館に入館しなくても入れるというので見学だけしてきたが今度行ってみたい所です。

それからぶらぶら歩き早川を渡り箱根湿生花園に寄ったところ色々な花が咲き乱れていて癒された。
スマホで写真も色々と撮りましたがナビブログは写真が2枚しか載せられないので(もう少し機能を拡充してもらいたいもんだ)後日、ギャラリーにも投稿する予定。


*写真説明、
箱根湿生花園から、台ヶ岳の麓に広がる秋の箱根の名所(すすきの群生で有名)「すすきの原(仙石原高原)」を望む、毎年3月にすすきを保護するために野焼きが行われる。
花は「アカボシシャクナゲ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

☆ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


ミルさん、こんばんは〜

彼らとは家族以上に長いつき合いですから、
何でも言える間柄ですが病と闘病中のもいて、
次に全員と会えるかはわからないんです。

え、ラリック美術館へ2回も行ったの、
じゃ庭園レストランもですね、いいな、
あそこは箱根といっても湯本からみたら、
奥の奥ですからなかなか行けない所ですね、
東名御殿場から仙石原は通るけどいつも通過でした。

湿生花園、四季折々、色々な花が咲くようですよ、
すすきが生い茂る秋が良いみたいですね、
すすきの原のすすきも見れるので(^^)
ミルさんはお花が好きだから良いと思いますよ。

天山は日帰りで1度だけ昔ですが行ったことあります、雨の日で雨にあたりながら露天風呂に入った覚えが(^^)
コメントありがとう。

2018/05/14 00:54:55

☆チカちゃんへ

夜霧Uさん


チカちゃん、こんばんは〜

その時は往復が東名の御殿場からだったから、
小田原は行けずでした、ゴメン、ゴメン、
小田原の熟女様を忘れたわけではないですからねぇ(^^)”

その親友達とは今はあまり行かなくなったけど、
以前は年に1回は旅に行ってました、海外もね。
旅は男とだけよ、女は邪魔よ、
そういう人がいないからだけどさ(^^)

小田原駅前が再開発中ですか、それも楽しみだけど、
機会を作ってあの人と行くかもよ、
その時はよろしく〜ね、
コメントありがとう。

2018/05/14 00:39:56

☆月あかりさんへ

夜霧Uさん


月あかりさん、こんばんは〜

ロマンスカーって乗ったことないんですよ、
1番前の席に乗ったことあるの、いいな〜、でも怖くなかったですか(^^)
前に海外の某国で2階建てバスの一番前に乗り高速道路を100キロ以上のスピードで飛ばされ、それが4時間位続き怖い思いしましたよ(運転席の真上です)。

ガラスの森、ポーラは有名だし見ごたえもありますね、お洒落なカフェもあるし、デートコースには最高でしょ、妬けるわ(^^)

海賊船乗ったことあり、天山湯は1度だけ昔に行ったことありますよ、話は違うけど横浜港が一望のスーパー銭湯もいいよ(^^)
コメントありがとうございます。

2018/05/13 23:52:21

☆四つ葉さんへ

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんばんは〜

ラリック美術館は知らなかったんですよ、
美術館の前の道は何回も通ったことありますが、
やはり色々と知るには自分の足で歩くですね。
ラリックのガラス工芸品や宝飾はよく知りませんが、
素晴らしいようですね、次回は入館するぞです(^^)

庭園レストランは素敵でしたよ、
そうです、一緒に行くのは相手がジジイじゃね、
やはり熟女さんでないとね(^^)

湿生花園はシャクナゲが満開、ミズバショウはまだ少ししか咲いてませんでしたが色々な花が咲いていて良かったです。

ナビブログの写真枠、増やしてもらいたいですよね、
2枚じゃ少なすぎでだよね。
コメントありがとう。

2018/05/13 22:54:32

☆ハナコおばさんさんへ

夜霧Uさん


ハナコさん、こんばんは〜

懐かしい言葉というから芸者やコンパニオンの話しかと(^^)
仙石原には会社等の保養所が多いですね、
色々な大学の研修所とかの看板も見かけましたよ。
箱根湿生花園は思ってたよりも良い所でした、
すすきの原の野焼きは見学もできるそうですよ。

中学からの親友全員とは年に1回は会いますが、
この年になると皆、持病があり、
食後などいっせいに薬タイムです(^^)
でも皆、元気です(私だけは薬には無縁です)。
コメントありがとうございます。

2018/05/13 21:53:56

☆喜美さんへ

夜霧Uさん


喜美さん、こんばんは〜

静岡の出身は何かで知りましたが、
もう神奈川の方が長いでしょ(^^)

箱根湿生花園はご存知でしたか、
私、仙石原を歩いたのは初めてなので、
ここは知りませんでした、
やはり歩かないとダメですね。
すすきの原も遠くに見ることができました。
(車では前の道を通ったことありますが)
コメントありがとうございます。

2018/05/13 21:32:33

箱根

ミルフィーユさん

中学時代の旧友との旅、楽しかったでしょう。
ラリックはだいぶ前に出来たようですよ。
二度ほど行きました。
ガラスの森と又違う雰囲気で、目の保養になりますよ〜
石楠花の群生とは、また豪華なお花畑でしたね。
仙石原の近くをスルーだけで、今度是非行ってみたいです。

月あかりさんが仰っている、天山も良い所です。
日帰り温泉で良く行きました。
ああ、行きたくなってしまいました、箱根。

2018/05/13 19:12:10

いいですね〜

チカさん

夜霧さん〜
箱根まで来て小田原をスルーしちゃ悲しいじゃないですか〜(笑)
男性同士の仲良し旅もいいですね。
小田原は2020年に駅前の商業施設が一変します。(工事中)
お城周辺も整備されます。
次回は是非寄って下さいね。

2018/05/13 13:13:53

☆ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


ゆりかごの夢さん、こんばんは〜

ラリックに傾倒とはお好きなようですね(^^)
私、名前程度しか知らなくて、ガラス工芸や宝飾など素敵な作品があるようですね。

今回は、同行者がアートに興味がないことや仙石原を色々と歩きたかったので時間がなく入館はしませんでした。
目黒の庭園美術館にラリック作品がありですね、今度、行って見ようかな(^^)
コメントありがとうございます。

2018/05/12 23:58:43

☆ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


ぐでたまさん、こんばんは〜

シャクナゲ、漢字で書くとまた違った花のようですね(^^)
シャクナゲ群生は目立ち綺麗でしたよ、

お母様がお好きな花だったのですね、
日傘とはビックリですが、それだけお好きだったのでしょうね。
ここ箱根湿正花園は広く色々な花があり楽しめましたよ、私、花が好きなもので(^^)
コメントありがとうございます。

2018/05/12 23:35:31

箱根は大好き

月あかりさん

で、ロマンスカーでよく行きます。
一番前の席を取れたら最高!

必ず行くのがなぜか?ガラスの森美術館、
時間が有ればお気に入りのポーラ美術館。
気が向けば海賊船に乗り込みます。

♨天山湯治郷も良いですよ。

2018/05/12 20:14:55

箱根ラリック美術館

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは。

ラリック美術館行ってみたいと思っている所です。
ガラス工芸作家ルネ・ラリックミュージアムがあるのですよね。
オリエント急行列車のティータイムも良いみたいだし、カフェのテラス席もお洒落でしょうね。

しかし‥なんとなく‥紳士達で行くのは‥残念かな‥笑

写真のシャクナゲの花綺麗ですね。シャクナゲ好きな花です。
こんなに見事に咲いていて良い時期に行かれたのですね。

ナビブログ‥写真枠もう少し増やして欲しいですね。

2018/05/12 19:39:22

健康だから…

ハナコおばさんさん

懐かしい言葉が続々…
芸者やコンパニオン様はちょっと違うけど(^^ゞ
保養所が強羅にあったので、仙石原、湿性花園辺りは、いつも行ってました。

中学の時からのお友達、いいですねぇ。
皆さん、お元気だからこそ、参加できるんですものね。(*^^*)

2018/05/12 16:19:09

箱根

喜美さん

静岡県に生まれ神奈川県に嫁ぎましたから車で必ず箱根通りました(今は
東名ですけれど)そんな関係で
箱根湿生花園も良くよりました
懐かしく見せて頂きました

2018/05/12 07:22:13

ルネ ラリック

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

ラリックと聞いて、思わず!

作品が好きです。傾倒しています。
目黒の庭園美術館に
素晴らしい作品が多くあります。

箱根のラリックに行きたいです。

2018/05/12 07:21:21

石楠花の群生?

ぐでたまさん

高山植物だけど、豪華な花ですね。
母が好きで、玄関わきに植えてました。
夏は日傘を差しかけるほど大事にして
いました。
10年ほどで、なくなってしまいましたが・・・

2018/05/12 04:50:27

PR







上部へ