メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

無用なアドバイスは価値観の押し付けになる・・・ 

2018年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

無用なアドバイスは価値観の押し付けになる・・・  人は他人に何かを教えてあげたり、アドバイス をすることに喜びを感じます。アドバイスできるのは、自分のほうが上位に 位置しているような気になって気分が良くなる からです。  これを間違った使い方をするのが、よくある ダメサラリーマン上司です。  たまたま職位が上だからというだけで、 誰彼構わず自分より職位が下の社員に 「自分教」という価値観を押し付けよう とします。  そんなのはアドバイスではなくただの説教で あり、しかも多くの場合が「的外れの説教」 だったりします。  ・・・・・・・・・・・・・・・人は他人にアドバイスをするのが好きでも、 他人から不要なアドバイスを受けることは キライなものです。  相手が自分にアドバイスを求めているのなら 忌憚なく話せばよいと思いますが、求められて いないのに一方的に話し続けるのはナンセンス です。  特に初対面の人と話すときに、いきなり アドバイスをするのはちょっと???です。  たとえば、相手からアドバイスを先にもらって、 そのお返しとして「もしよかったら、私の知って いる範囲でお話し(アドバイス)させていただ けませんか?」・・・とするのならOkです。 お返しのアドバイスであれば相手も受け入れ やすくなるからです。初対面の人と信頼を構築するには、まず相手 からさりげなくアドバイスをもらい、そのお返しと して自分からもアドバイスをする・・・という 流れであればうまくいくと思います。  相手を思うがゆえの姿勢からアドバイスをする と、両者の間にある種の信頼と絆が生まれて いきやすいと思います。  無用なアドバイスは価値観の押し付けになる ・・・ということを理解したうえで、人間関係を 構築していくことが大事ですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ