メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

楽し苦し 凡人続け はや2年 

2018年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



川柳は面白い 何かを考えトライすることは私は好きだ
ブログも然り 何もしなければボケて行く脳の活性化 多くの方にも勧めたいものである
難しいことは無い 気持ちをそのまま綴れば一句出来る
?
ただ奥が深い 透明度の高い水底の様だ どこまであるのだろう?
私の場合は 浅い水の中をはしゃいで走り回っているだけかもしれない
駄作を連ねて この歳になってからトライして 早や2年になる
?
川柳を知っていても 私には無理だ そんな想いでこの歳まで来た
これを良し!取り組んで見ようかなと思わせたのが FM銀河 てんがらもんラジオである
毎月一度 川柳教室が有って それぞれの投句を師匠が講評・添削をしてくれるのが嬉しい
?

?
今月のお題は 「試験 あるいは テスト」である
皆さんの投句を読ませて貰う 試験 このお題で真っ先に浮かぶのが 一夜漬けだ
これを詠まれたのが多い うん 皆さんも同じだ 変なところで喜ぶ
?
私は一夜漬けは得意だった ヤマ勘もかなりの確率で当たる
学校のテストは勿論 社会人の各種資格など 普段は遊んでいて必死の一夜漬けだった
三択問題で鉛筆転がして運を任せたこともある そんな句もあった
?
私も一応詠んだ しかし ちょっとひねってみるかと違う素材にして見た
で゛ 結果はと言うと いつもの通り佳作にも入れない 
佳作 特選に入れば嬉しいが 最近は諦めて 詠み続けることが脳の活性化だと思う
?
佳作 特選の句はは やはり素敵なものである このセンスが私には欲しい
ちょっとユーモアもあって 説明要らず 誰でも認める楽しさである
特選重ねて 鹿児島の温泉入浴券でも獲得してみたいものだ 旅費は各自負担と言う(笑)
?

?
ああ今月もダメかなんて凹まない 相変わらず駄作を作り続ける 楽しくなければ出来ない
毎日ブログのタイトルで月に30首 てんがらもんで2首 師匠の同人誌つばさ で14首
同じく 師匠が出演するFMさつま川内の ここせん と言う番組で折句も交え6首 計52首
?
ここでも駄作 いい加減 川柳らしきものを作ってよと言われそうだ
紅雀師匠 出来の悪い息子だと思って可愛がってね 私にとって川柳の母でもある
「人生は 日々テストなり 日々トライ」 標語のようかな 師匠の判定や如何に!
?

?
てんがらもんラジオ川柳
佳作 ? 主婦になり料理の味もテストされ 向井明美
    ? 入試終え大雪原の一歩かな    ひまわり
    ? リニアカー試験走行「時」運ぶ   なつめ
    ? 気合入れ部屋の片づけテスト前  Asakawayuki
    ? プライドも認知テストで見事消え  上床久
準特選  満点のテスト猫にも見せている   新屋敷ばぁちゃん
特選   マラソンで俺に勝ったら嫁にやる   ひげ爺
軸吟   バイキング欲の深さを試される    紅雀
?
てんがらもんラジオ 視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/114789426

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ