メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

講座日 

2018年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から夕方まで講座に出ていました。歴史講座と言うことで、西郷隆盛の話でしたが、大河テレビなんかは見ないから、西郷隆盛の本来の歴史を学びたい要求には程遠い内容だったのが残念。

なんで西郷隆盛は日本では好かれているのかなぁ、と言う疑問を持っていますが、江戸の無血開城なんかは大功績はわかります。幕藩体制から近代化への功績も当時の人たちと一緒に活躍したことも少しはわかります。
江戸の無血開城は勝海舟の功績もあります。

日本史を学習したのは中学校時代まで。それも西郷隆盛の下野は「征韓論に敗れ」と習っただけで、征韓論の内容とか、当時の日朝関係なんかは中学校では教えられていませんから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ