メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

耳鼻科で・・・ 

2018年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先ほど、耳鼻科へ行ってきました。
左の鼻の奥、喉の辺りが、少し乾いているのだそうです。
自覚症状が無い中で、もう2年近くも2週間に一度通院しています。

連休明けと言うこともあって、結構一杯の人でした。約1時間ほど本読みながら待って、呼ばれたら、治療は1分弱で終了です(笑)

「自覚症状が無ければ辞めたら・・・」と良く言われるのですが、お医者さんから、終了だと言われるまでは行くしか無いですね。

薬も、たまには飲み忘れますが、最後までキチンと飲む方です。
効いているのか効いていないのかわからないような薬ですが、
「ほぼキチンと飲んでいるので、自覚症状もないんだろう」と思っています。

ところで・・・、

私が座っている横に、やっとよちよち歩きが出来るぐらいの赤ちゃんを抱いたお母さんが座り、抱っこしていた子どもを下ろしました。

下ろされた赤ちゃんは、よたよたと少し前に歩いていったので、お母さんに
「どこ行くの?」と呼ばれたので、振り向いて帰ってくるハズでしたが、振り向いたトタンによろめいて、私の膝を抱えるように倒れてきました。

ヨダレが膝につくなぁ・・・と思いながらも、顔はニコッとして
「こんにちは」と言うと、笑ってくれます。
なかなか愛想の良い子です。

お母さんが、「こんにちは、は?」と言うと
「じいじい、こんにちは」

「誰がじいじいやねん」と、口には出しませんでしたが、顔が引きつっていたのでしょうか?
「じいじいと違うよ。おじさん」とお母さんが慌てて、その赤ちゃんに向かって言います。

私の方を向いて、
「じいじいって、まだお若いのにスミマセン。連休に田舎から私の父がきていたので、この子に『じいじい、こんにちは』と挨拶を教えていたんです」
「いえいえ、私も十分おじいさんですから・・・」と、一応そう言っておくことにしましたが、まぁ、「まだお若いのに・・・」と言われたので、許すことにしました(笑)

でも、子どもがいない私にはわかりませんが、田舎から両親が出てくるというので、まだあまり話すことも出来ない赤ちゃんなのに、あわてて挨拶などを教えるんですね。

でも、挨拶の練習の成果が、キチンと出ていたようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じいじいって・・・

トラ。さん

きみさん、こんばんは

今の若いお母さんは、子どもに「じいじい」って呼ばせているんですか?
私の幼児期は、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言うように躾けられたと思いますが・・・。

じゃ、おばあさんは、「ばぁばぁ」なんですね。何か変な感じがします

2018/05/08 22:00:06

こどもって・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

子どもって、女性にはなつくのですが、男性には寄ってこないですね。
でも、この子は、見ず知らずの私に、にっこり微笑んでくれたので、思わず「こんにちは」と声をかけてしまいました。
人見知りするまで、まだ早かったのでしょうか?

2018/05/08 21:57:36

ジイジイはまだしも・・・

トラ。さん

月あかりさん、こんばんは

ジイジイは仕方が無いとして、ヨダレは困ります。
彼のお母さんが気づいていなかったので、ガマンしましたが、まぁ、私の顔を見てにっこり下ので、許してあげることにしました(笑)

2018/05/08 21:55:48

私も同じです

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

私も子どもも孫もいないので、じいじなどと呼ばれたのは初めてです。
でも、もうそんな年なんですね。
自分ではまだまだ若いと思っていても、1才児から見ると64倍のオジンです。
まっ、仕方無いですね

2018/05/08 21:54:06

じいじ

さん

こんにちは。仕事終わりに読んでいて
プッと笑ってしまいました。

2018/05/08 17:42:44

じいじい

emuさん

うふふ、じいじいと呼ばれた感じはどうだったでしょう
笑って許して、ですね

2018/05/08 16:43:27

ヨダレとジイジイ

月あかりさん

(^o^)アハハ!笑える!

2018/05/08 16:22:21

通院とじいいじい 

kogumaさん

>薬も、たまには飲み忘れますが、最後までキチンと飲む方です。
効いているのか効いていないのかわからないような薬ですが、
「ほぼキチンと飲んでいるので、自覚症状もないんだろう」と思っています。

 今日は寒くて天気も良くないのか病院はすいていました。
血液検査で早く行ったからか9時30分には終わりました。細かい先生で「薬あと何錠残ってる?」
内科の先生に診てもらいましたが、おっかない先生の為かここも早く終わって、血を6本とられて両方で9000円なり。あと薬代。

この後歯医者に行き、「う〜ん、出血に化膿。神経を抜きましょう」
痛みはなくなりましたが、3140円なり。

国保が赤字になるわけですね。

私、孫もいないし、子供に触れる機会もないので「じいじい」と呼ばれたことはありませんが、間もなく70歳です。

2018/05/08 15:33:24

PR







上部へ