メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

50歳の転機 

2011年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昭和20年までは「人生50年」だったのが、今や「人生100年」。
二人分生きられるのだ。

辛口評論家の「樋口恵子」氏は、「50歳は 人生の折り返し点。
50にして知る 我が新しい適性」と言う。50歳からの再出発。
「BB(貧乏ばあさん)にならないように」と 警告している。
私も 50歳で千代田生命を辞め、虚無僧となった。50歳の転身だ。

それで思い出した。スカルノ・デヴィ夫人。彼女は中学の時に
父を亡くし、母と兄姉弟の4人を養うために、千代田生命の
「給仕」さんになった。「給仕」とは「ショムニ(庶務二)」の
こと。でも、それでは 家族を養うだけの収入は得られないと、
一念発起。ものすごい努力をして、18歳の時、インドネシアの
スカルノ大統領に見初められ、第3夫人となった。

インドネシア語の学習塾など無い時代、独学でマスターしたのだ。
当時から蔑む声は強かったが、そんなのなんのその。それが、
スカルノ大統領の失脚で、天から地に落ち、数奇な人生を歩んだ。

その後がすごい。50歳で日本に帰国した時、「日本女性の
平均寿命は 80歳を超えている」と知って、過去をふっきり、
「もう一度生まれ変わるのだ」と 芸能界にデビューした。

いろいろ叩かれても屈しない逞しさには、励まされる。

ところで、樋口恵子さんも デヴィ夫人も 最近見かけない。
後半の 50年を生ききるのも大変だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ