メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

草分け 

2018年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

連休中の暇に任せて、色々考えてみました。
何か新しい事を始めよかな?
何かいいアイディアは無いかな?
結局、目新しいものは無し!
斬新なアイディアなんて、凡人には思いつきませんでした。
庭の雑草をむしるだけでは、草分けには成れません。

「草分け」とは、初めて事を起こす人のことです。
草深い未開の地に踏み込み、新しい地を開拓すると言う意味です。
語源から文字通り、草を分けて進んで行ったのでしょうね。

確かに考えてみたら、すべての物事には初めてそれをやった人がいます。
道が無い所に道を作るのは典型的ですよね。

私も仕事で、研究開発と言いながら、時間とお金る使って色々やりました。
自分としてはそれなりの成果?が出ていたとは思っても・・・
今思うと、いつの間にか、それ以上のものができていて、私の成果物?は・・・
そうです、草分けにはなっていないのでしょうね。
アイディアのみ採用されたり、部分的に使われてはいても、なるほど、すでにできていたもの!とは必ずしも言われていません。

退職して、色んなことを考えても、すでに実行している人はいます。
発明や特許などと思ってもすでに・・・
せいぜい、某国と同じで模倣にしかなりません。

本当に世の中は、殆どが「草分け」にはなりません。
素晴らしい世の中ですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

挑戦

みのりさん

じいやんさん
 あたらしい挑戦も
いいですね
何か趣味でも楽しんでは
いかがですか?

2018/05/07 09:25:22

PR







上部へ