メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

アメリカンビーフ 

2018年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5日の夕方、30年来の友人から電話がありました。
「今、コストコにいるねんけど、帰りに寄ってもいいか?」
「もちろんOKですよ」

10分もしないうちに到着。
「明日、親戚中が集まってバーベキューをするんで、コストコへ行っていろいろ仕入れてきた」と言う事です。

私も、バーベキューに参加しろって事かなと思っていたら、
「お裾分けや・・・」と、焼肉が入った大きなパック(写真)を手渡されました。約1.8kgの牛肉です。

私は行ったことがありませんが、コストコって、こんな大きなお肉を売っているんですね。
1回に200gずつ食べても、9回分です(笑)

ところで・・・、

テレビでBSプレミアムを見ていると、「いろんな国の家庭料理を紹介する」という番組をしていました。

私は基本的に、お肉類と野菜の比率は、1:3ぐらいにしたいといつも思って料理を作っているのですが、アメリカやフランスの夕食って、そのテレビを見ている限りでは、牛肉や鶏肉、ハム、ソーセージがドカッとメインにあって、ポテトが添えられているだけって言うのが多いですね。

日本人と違って、体格が良い(縦も横も)方が多いので、毎日何g程のお肉を食べているんでしょうか。

以前、ステーキガストで、「ステーキ屋さんの熟成塊肉フェア」というのがあって、1ポンド(約450g)で2499円というのがメニューにありましたが、一人では注文する気にはならなかった記憶があります。

せっかく、1.8kgもいただいたので、今夜は焼肉でもして、食べられるだけ食べてやろうと思っています。
若い頃は、300gぐらいは平気だったのですが、60歳を越えた今は、どうなんでしょうね・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

早速・・・

トラ。さん

めぐりん*さん、こんばんは

今夜、焼肉にして少しだけ食べて(と言っても250gほどですが)、残りは冷凍しました。
200〜250gの1枚の肉が9枚あったので、そのままの形で、残り8個をラップして冷凍です。

次回からは、細かく切らずに、ステーキにして食べてやろうかと思っています。
美味しかったデス

2018/05/08 00:10:06

そうなんです〜お肉の多さ

めぐりん*さん

こんばんは!
たまたまコストコの近くに住んでるのですが、
近くの道路が土日など「コストコ渋滞」が起きます。
ちょっと迷惑〜f^_^;

でも、お肉はどれも意外に美味しく新鮮で、
小分けにして冷凍しています。

2018/05/07 23:22:29

コスコですか・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

ノバト市って、北カリフォルニアの方ですか?
シリコンバレーの近くでしょうか?

友人は、3家族で分けているのだそうですが、私は行ったことがありません。
でも、戴いたお肉は、量が多いので早速冷凍しました

2018/05/07 19:45:42

牛肉の感想

トラ。さん

きみさん、こんばんは

私は自分では、そんなに牛肉を買うことはありません。なので、いただくのはうれしいですね

先ほど、1枚食べましたが、ステーキのようでした。
柔らかくて美味しく食べました。

2018/05/07 19:40:55

会員には・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

3000円ですか。知りませんでした
高いですね。私は会員にもなっていませんし、行ったことがありません。
たくさん買ったので・・・と、いただくばかりです(笑)

2018/05/07 19:39:24

200gが9枚

トラ。さん

emuさん、こんばんは

200gよりちょっと重いお肉が9枚ありました。
1枚で、満腹になりました。
なかなかたくさんは食べられないものですね

2018/05/07 19:37:55

私も

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

私もコストコは行ったことがありません。

2018/05/07 19:36:12

コストコ

ノバトさん

僕の住んでるノバト市にもコストコがありますが、去年メンバーをキャンセルしました。1人になってからそんなに買い物もしないし、その前も1年に2,3回行けばいい方でした。でも家族持ちの人達には良いと思いますね。こちらではコスコと呼びます。

2018/05/07 14:22:13

お肉

さん

健康な人は
毎日牛肉食べやって
よく言います。
コストコの牛肉の感想
また記事にしてくださいね。

2018/05/07 12:44:41

コストコ

タンポポ@さん

ご無沙汰しています。
なんでも大量買いのコストコですね。
年会費がたしか3,000円だったかしら。
高いですよね、長女が会員でして、アメリカに
行った時も、会員カードが使えました。

2018/05/07 11:25:03

お肉

emuさん

1.8キロとはすごい量のお肉ですね
数年前までは、お肉が嫌で食べませんでした。
すると元気もなくなり調子が悪かったです。
お肉は必要なんですよね。

コストコは車で10分ほどの場所にありますが、いつも駐車場待ちの車がいっぱいいます

2018/05/07 09:49:14

コストコ

みのりさん

トラさん
 コストコは大量の
品物が購入できるようですね
私んは1度も行ったことが
ありません

2018/05/07 09:44:44

PR







上部へ