メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ジャケツイバラと小田原の千世倭樓(美蔵) 

2018年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

他の方のブログで、つい最近、この花を拝見しました。 私は、昨年のこの時期に、小田原でこの花を始めてみて、まずは、その花の大きさと美しさに驚いたところです。 「えっ、これ、野生の花?」 思わず、声をあげてしまいました。 葉と花の形から、マメ科かな、というところまでは推測でしたのですが、名前はまったく分かりませんでした。 ネット検索で、植物の特徴や生育環境を入力すると、あったいう間に名前が分かってしまうのですから、便利な世の中になったものです。 名前は、ジャケツイバラ。 ジャケツ? なんじゃそれ! 大きく、かつたわわな花を摘むと、あっという間にバケツ一杯になるから「バケツ一杯」、それが訛って「ジャ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ