メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電車に乗って・・・ 

2018年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、京都方面に出かけていました。
出かけると行っても、家にじっとしていても退屈なだけなので、陽気に誘われて、ちょっと外出をといった感じです。

どうせ車で出かけたって、道路渋滞で身動きが取れないだろうと、乗り物は電車です。

京都へは、JRから京阪電車に乗り継いで行きます。
行きも帰りも、どこも人で一杯でした。駅も電車内も混んでいましたし、街中も人で一杯でした。
さすがにGWの京都は、すごい人ですね。車で行かずに正解でした。

また、昨日は、シニアの方の集団がたくさんおられました。
行きの電車では、大阪のおばちゃんたちが、車内で大きな声ではしゃいでいましたし、帰りの駅構内では、関東から来たらしいオジさんたちが、大きな声を出してハイテンションの様子でした。

ちなみに、どちらも私よりは年上の方々のようです。
「何で人混みの中で、あんな大きな声で話をするのか・・・」と、ずっとしかめっ面をしていました。
外でうるさいのは、大阪のおばちゃんだけじゃ無かったようです(笑)

ところで・・・、

今朝、テレビを見ていると、ニュース速報で、
「京阪電車は、駅構内での人身事故で、現在全線不通です」と言うテロップが出ていました。

「駅構内での人身事故って、一体何だろう・・・?」と、ふと思いましたが、そういえば昨日の帰りの時です。

京阪電車の「三条駅」から、特急電車に乗って帰路につきましたが、途中で、特急電車のハズなのに、急にホーンを鳴らし減速したのでちょっと驚きました。
ちょうど「伏見稲荷駅」をゆっくりと通過していくところでした。

何があったのだろう・・・と思って、窓から外を眺めていたら、駅のホームは、すごい人盛りです。
「外国の人ばかりやなぁ・・・」と、人の見分けが出来るほどのゆっくりとした速度でした。

後から思えば、ホームに人があふれているので、減速して、ホーンを鳴らし、注意を喚起しながら通過したのだと思いますが、その時は、
「特急なのに、なんでこんなに遅い速度なんだ・・・」と疑問に思っていました。

駅を過ぎると、伏見稲荷神社の参道がチラリと見えましたが、参道にも人があふれていました。

今日の人身事故が、どのような様子だったのかはわかりませんが、どこへ出かけるにしても、どこでどんな事故に出くわすのかわかりません。
ましてや、自分がその事故に巻き込まれないように、注意しないといけないですね。

外出するときは、浮かれ気分にならないように、気をつけないと思います。
特に、集団行動をしているときは、はしゃぎすぎて、大きな声を出すのは禁物だと、私自身に言い聞かせる事にします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

耳が遠くなるので・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

耳が遠くなるので、声が大きくなるのでしょうか?
それにしても、人前で大きな声で話をするのは、ちょっと下品ですね。
女性は、2、3人でもおしゃべりしていますが、男性は、集団になればなるほど下品になります。
私も気をつけたいと思っています

2018/05/06 21:31:41

emuさん

東京のはずれでも、電車に乗っていて声が大きいのが6,70代の女性です。
大笑いして楽しそうなのはいいけど、もう少し、しとやかにしませんかって思って見てます。
自分自身も気を付けないとです。

2018/05/06 21:28:51

休みなのに・・・

トラ。さん

めぐりん*さん、こんばんは

テロップ、ご覧になられましたか?
休みの行楽の時なのに、困った事ですが、通勤がある平日じゃ無くって良かったのかも知れないですね。

大阪市内よりも、京都へ出る方が便利なので、よく行きます。
四季折々の京都も良い物です

2018/05/06 20:56:59

人の振り見て・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

人の振り見て、我が振りですね。気をつけないと行けません。」
いつも誰かにこっそり見られて居るのを、意識していないといけないと思って居ます。

2018/05/06 20:53:12

人身事故…

めぐりん*さん

トラさん、こんばんわ〜

テロップ流れてましたよね。こんなお休みに、と
ちょっと訝しく思った私です。
JRは多いです。

ちょっと外出で京都〜〜ってとこが
羨ましいな(^.^)/

2018/05/06 20:37:55

シニアの集団

和(なごみ)さん

公共の場で、はしゃいだり、大声でおしゃべりしているシニアグループ
こちらでもよく見かけます。
「ええ歳して恥ずかしくないんやろか」と思いながら、眺めて居ますが、自分も気を付けないとね。

2018/05/06 20:14:49

PR







上部へ