メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・内館牧子 「女盛りは腹立ち盛り」 

2018年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
日本の産業PRを疎かにした時の首相に資質がないと怒りつつ、〈お名前様〉〈ご住所様〉と何でも?様?を付けたがる過剰な日本語使いの店員に苦言を呈す。真剣に《怒る》ことを避けてしまったすべての大人たちへ、その怠慢と責任を問う、直球勝負の痛快エッセイ五十編。我ながらよく怒っていると著者本人も思わずたじろぐ、怖くて優しい本音の言葉。


               

 読書備忘録 

ギョッ!

至らないところが多々あるのをイヤというほど教えられた。
はい、すみません。

たまにはこういうエッセイを読んでみないとね。もう誰も叱ってくれないお年頃だから・・・

私ですら、ありゃりゃ!と思うのだから内館さんだったらねー・・・

五一ワインに、まぁ懐かしい、最近とんとごぶさたしております。盛岡正食普及会にへー・・・世の中に気の強くない女なんていない。との断言に、そうだそうだ!三井住友銀行なのになんでSMBC?これは私も思っておりました。

あとがきの・・・
色んなことがどうでもよくなってきた。といった高校の同級生の言った言葉に、落としどころがね。
私も、いろんなことが、どーでもいいや!ってなっている。私の場合ただ面倒に巻き込まれたくないということだと思うよ。
アルポルトの片岡シェフは同級生でしたね。

★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ