メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

1円玉 

2018年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日(4日)は、亡き妻の月命日だったので、朝9時に花屋さんへ行き、仏花を購入して、墓参りをしました。
11時には家に帰ってメジャーリーグを見るために、早く行ったと言うわけです。

仏花を購入し、代金が1864円でした。
この花屋さんは、現金しか使えないので、1000円札を2枚出して支払いをしようとしました。

3日からの4連休に入る前、5月2日の夕方に銀行へ行き、小銭はいつものように入金し、財布の中は9000円だけにしておいたので、千円札しか財布にはありません。

すると、花屋の店員さんは、
「4円お持ちじゃないですか?」
私は即座に
「持っていません」と答えると、ちょっと怪訝(けげん)そうな顔をされました。
花屋さんも開店して、私が朝一番のお客さんだったので、おつりの用意が出来ていなかったのでしょうか?
何やらレジスターをゴソゴソされて居ましたが、おつりがなかなか出てきません。

言いにくそうな感じで「あの・・・」と、店員さん。
「はい」
「1円もありませんか?」

私としては、小銭は全く持っていないので、即座に「ない」と答えたいのですが、一応財布の中を調べるような格好だけして
「すみません。やっぱりないです」と言うと
「じゃ、おつりです」と、136円を手渡されました。

ところで・・・

いつも書いているように、できるだけ現金を使わなくても良い店で支払いをしたいと思って居るのですが、まだまだ小さなお店などでは、カードでとは行かないですね。

この日は、アルプラザの開店が10時だったので、いつも行く(カードが使える)アルプラザ内の花屋さんでは無く、この花屋さんを利用しましたが、お店側にするとおつりの用意が大変なんでしょう。

こんな時のために、1円玉を9枚、いつも用意をしておこうかとふと思いましたが、
「でも、これはやっぱり店側の問題だろう」と思い直し、今日も出かけるときには、小銭は置いて行くことにしようと思っています。
店側が、おつりの対応などに困ることで、キャッシュレス化が進むのでは無いかと思うからです。

でも、日本人って現金が好きなので、キャッシュレス化はなかなか難しいようですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スイカは・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

スイカ1枚で、いろいろ買い物が出来るので、便利ですね。

JR西日本にも、ICOCAというカードがあり、私も持っています。
聞くところによると、スイカはポイントもたまるそうですが、ICOCAは何の特典もありません。なので、ICOCAは電車やバスの乗車にしか使えないので、困りものです。

なので、私は、ICOCA、楽天Edy、Tポイントとクレジットカードを使い分けています

2018/05/05 19:24:01

良くあることですね(笑)

トラ。さん

emuさん、こんばんは

ホントに、あと1円がたりない・・・って事は良くありますね。
なので、私は、細かい硬貨は出さないで、札を出しておつりを貰うようにしています。

カードも若い頃から慣れていないと、上手く使えないかも知れないですね

2018/05/05 19:20:11

支払いは・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

おつりで1円玉を貰う事はありますが、支払うことはほとんどありません。
1円玉が溜まれば、入金するだけです。

でも、銀行の営業時間外は、入金でも手数料がいるので困りものです

2018/05/05 19:17:15

私の友人で・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

私の友人で、現金派の人が居るのですが、いつも大きな財布に数枚の諭吉さんを入れています。
支払いは、どこに行っても、一万円札を出しています。

60歳代以上で、カードが嫌いって人は、結構多いようですね。
でも、そういう人って、お金に苦労をして居ない人です。アダージョさんは、どうでしたか・・・?

2018/05/05 19:15:13

おつり

kogumaさん

こんにちは。

私もカード派なので、クレカかスイカの使えるコンビニ、スーパーを利用します。
たまに現金しか使えないお店でもらった小銭は入金。

明日は、ダイエーに買い物に行きますが、やはりスイカ払いです。

2018/05/05 12:40:12

一円

emuさん

ここのところの買い物で「○2円」「○3円」で、一円が足りない時がおおいです
「ああー、一円足りなかったわ」というと店員さんが「そんなものなんですよね」と笑顔で応えます

私はどうもカードが苦手で持ち歩くことがないんです 

2018/05/05 10:16:30

1円玉

みのりさん

トラさん
 税金の関係で
一円玉が増えますね
時々一円がたりなくて
困ることもありますね?

2018/05/05 09:37:02

御免なさい

アダージョさん

トラ。さん
御免なさい その犯人集団の一人です。
私は意思が弱いので カードだとつい無駄使いしてしまいそうで! だからカードは一枚も持っていない超時代遅れな人間です。

2018/05/05 08:33:53

PR







上部へ