メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

酢豚 

2018年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKの「きょうの料理ビギナーズ」で、「春にんじんの酢豚風」を作っていたので、なぜか急に酢豚を食べたくなり、昨日の夕食は酢豚にしました(笑)

テレビでやっていた料理は、にんじんと豚肉だけを使っていましたが、私は野菜を食べたいので、冷蔵庫にある野菜(にんじん、椎茸、シメジ、タマネギ、ピーマン)をいろいろ入れて作ってみました。
酢豚に使う甘酢あんは、テレビのレシピを参考にしました。

と言う事で、酢豚とサラダ(トマトとワカメとゆで卵)の夕ご飯の完成です(写真)

ところで・・・

味の方は、美味しく出来たのですが、見ての通り、具材を小さく切りすぎました。
箸を使って食べるのだから、あまり小さな物だと、掴みにくいですね。

元来、野菜ってあまり好きじゃないので、小さく切るクセがついているのでしょう。
少し大きめに・・・と思っていたのですが、準備をしていたら、知らないうちに小さめに切っていました。

亡き妻と二人で料理をしていたころは、私の包丁さばきがヘタなので、
「見ていられない」と言って、野菜や果物を切るときの、ナイフや包丁は彼女の役目でした。
ちなみに、肉や魚を切るのは私の担当です。

煮込んで、スプーンなどを使って食べる料理は小さめで良いのかも知れませんが、箸ではさんで食べるものは、ある程度の大きさが必要ですね。

料理学校へでも行けば、そういったことも教えてくれるんでしょうが、何せ自己流なので、日々発見が一杯です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マンネリにならないように・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

作れるレパートリーは、そんなにないので、マンネリにならないようにいろいろやって見ています。
失敗してわかる事ってたくさんあるので、まずは実験だと思いながらです(笑)
でも、この酢豚、味の方はなかなか良かったデスよ

2018/05/04 16:47:35

外食で・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

美味しいですが、作るのはジャマくさいので、めったにしません、
酢豚はもっぱら外食です

2018/05/04 16:45:33

冷凍の唐揚げ

トラ。さん

kogumaさん、こんにちは

私も冷凍の唐揚げをよく買います。
それで酢鶏をする事があります。

具が大きい方が、見栄えがして美味しそうに見えますね

2018/05/04 16:44:32

スーパーの唐揚げ

トラ。さん

emuさん、こんにちは

スーパーの皮揚げで酢鶏も良いですね。
唐揚げする手間が省けますね。

私も、冷凍の唐揚げで時々しています

2018/05/04 16:43:08

まめな

山すみれさん

日々の暮らしのお料理も
素敵です〜

奥さまへの想いが
その時々に
泉のようにふわりと湧いて
素敵です〜

私も最近思います!
お料理は発見ですね〜

そして
マイ二つの 仕事 兼趣味に付けても
発見 発見です。
失敗がまた発見に繋がるのです〜(^_^)

2018/05/04 10:26:29

酢豚

みのりさん

トラさん
 酢豚はおいしいですね
大好きです。

2018/05/04 10:07:05

酢豚

kogumaさん

おはようございます。

とっても具沢山でおいしそうです。
確かに具材はもう少し大きめのカットのほうが食べやすいし、見栄えもいいかも。

我が家では、なぜか鶏唐揚げが大量に冷凍庫に眠っているので、もっぱら酢鶏です。

2018/05/04 09:56:45

酢豚

emuさん

美味しそうですね
私は面倒な時は、スーパーの唐揚げを買って来て、酢鶏にします。
あんだけは自分で作ってます。

2018/05/04 09:25:09

ゆで卵

トラ。さん

ミルクteaさん、おはようございます

卵はたくさん買ってあるので、何とか工夫をして頑張って食べています(笑)
酢豚の方は、味は良かったのですが、食べにくい上に、量が多すぎて大変でした。
多ければ、残せば良いのですが、盛り付けた物は食べてしまわないと、なぜか罪悪感が・・・。
でも、一人になってからは、ラップして冷蔵庫に入れて置くようにはなりました。
日々、成長しています(笑)

2018/05/04 07:23:50

美味しそう!

さん

おはようございます。美味しそうなものを見つけると必ずコメントしたくなるミルクteaです。笑

酢豚、、なんだかお久しぶりって感じです。男の酢豚ってやつですね!笑
野菜が小さい方が食べやすいです!
今回もゆで卵の茹で具合が丁度良い感じでできていますね。
ご馳走様でした!(^-^)

2018/05/04 07:16:25

PR







上部へ