メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

楽しい日だった 

2018年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10時から開始の淡路市の五斗長垣内遺跡であった「たまねぎ祭り」に8時30分には着いていて、テントの設営とか、イベント用の資材の運搬のお手伝いをしました。
10時に開始になり、施設の内部で「火起こし体験」と「鍛造の体験」を子供たちと楽しんだ。小学生低学年から下の子供たちだから、子供はなかなかできない。お母さんやお父さんが一生懸命することになる。みんな熱心にして、ニコニコ。火起こしができなくて、弥生人の偉さを認識することになった方も多かった。

外部のテントの中は風が強くて寒い。昼からは陽射しもあり風も弱くなり、かなりの方が勾玉つくりと組みひもつくりをされた。

玉ねぎの早食い競争とか玉ねぎ運搬競争もあり、親子で楽しむことも多くあった。

参加者の子供たちと家族の方たちは、それなりに学習とイベントを楽しむ方たちだから、子供たちはみんな「ありがとう」とお礼を言ってくれた。

この施設では30年度の講座として、「竪穴式住居」を建てる実習がある。
弥生時代後期の住居の建設に7月からとりかかる。穴を掘って柱を立てて、紐で括り付けて、カヤで建物本体を葺く。カヤをどうするかが問題だったが、どこかから持ってくるのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ