メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

生命力  雑感 

2018年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★何という木なのか? 名前は解らないが、三木山公園にこんな木がある。
 ここは以前は山の中だったので、その頃から自生していた木だったに違いない。
 木の本体は枯れてしまっているのだが、その一部から出た芽が大きく育ってこんな形になっている。
 樹齢はいおそらく何百年も経っているのだと思うが、春に出る芽は若々しく『その生命力』を感じているのである。
?
?
   
?
    
?
     
?
 ★この木が生えているのは、昨年10月末から始めた『ジム・トレーニング』のある体育館のすぐヨコで、ジム・トレーニングの後この辺りをジョギングしているので、そのたびに『すごいな』と思っているのである。
 私自身は、老木に近い年齢の70歳を過ぎてから、いろいろとトレーニングなどやり始めたのだが、人間の『生命力』も鍛えたら結構『若葉のような力』を出したりするなと思っている昨今なのである。
 ひょんなことから、昨年10月末から『ジム・トレーニング』を始めて、今年の3月、85歳になってからジョッギングを始めたのである。
 70歳からは主としてストレッチをやり出したら、身体はどんどん柔らかくなったし、80歳からは下半身の筋肉をつけようと50メートルダッシュをやりかけたら、毎年早くスムースに走れるようになったのである。
 そして半年前にジムに通いかけて、2か月前からジョッギングを始めたその結果は結構順調で、老木ではないがいろんなところから新しい芽が吹きだしている感じなのである。
 今感じていることなど列挙すると
 ● 体重はそんなには減っていないが、体脂肪が30ぐらいから25まで減っている。
 ● その結果、身体全体が確りしたし、太ももやふくらはぎなど「皮膚の皮がつまめる」部分があちこちに増えたのである。
 ● 今まで『ジョッギング』などは息が切れて『しんどい』ので避けていたのだが、2か月前にやりかけて最初は1周休み休みで30分掛かっていたが今は半周は続けて走れるし、時間も15分と半減したのである。
 ● 今はそれを3周、殆ど毎日やってるし、そのあと芝生の上で100メートルダッシュを6本やるなど至って順調なのである。
 ● 何よりも1日のうちの約2時間を外での運動で過ごすようになって、誠に健康的な生活が戻ってきた感じなのである。
?
 半年でここまで来たが、あと何ヶ月か続けると、更なる進歩があるのだろうか?
 何となく『大丈夫・進歩するのでは?』と思っているのである。
 結構厳しいと思われた50メートルダッシュを始めたのが80歳だったが、毎年スムースに走れるようになったし、この2ヶ月のジョッギングなどの進歩状況を見る限りは結構な進歩だし、そのベースに週に2・3回のジムでの筋力トレーニングがあるような気がする。
 今85歳になったが、間違いなく70歳の頃よりは元気なのである。
 70歳の頃は、足腰・膝がダメだったし、身体も固かったし自信喪失状況だったのだが、それから15年、毎年の進歩が続いている。
あと5年、90歳まで若し生きれたら、その時まで『今の状況以上』を維持して生きることが出来たら、『長生き』することも楽しいのかなと思っている。
 幾つになっても『進歩がある』ことはいいことである。
ネットの世界は放っておいても『環境が進歩』するのでそれに付いて行きさえしたら「進歩」に繋がるし、体調の方は今の状況を出来る限り維持していきたいと思っているのである。
 
   
?
  こんな老木でも、毎年新しい芽を出し進歩するので、その『生命力』にあやかって、頑張ってみたいと思っているのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ