メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

プチ車中泊(百毫寺の藤) 

2018年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

伊勢からの帰り
奈良まで帰ってたのに急遽1泊追加
丹波の藤を見たいと丹波に向かう。

温泉旅館で日帰り湯して
着いたのはもう夕方だったので
道の駅「春日おばあちゃんの里」で車中泊。

ここは近くにスーパーもあって
買い出しは便利なところだ。

翌朝目が醒めたらいい天気。
朝の支度終え百毫寺に向かう。

おばあちゃんの里からは車で10分あまりで到着。
早い時間だったので
駐車場も一番近くでゲット。

早速カメラの支度して
お目当ての藤棚に向かう。

朝早くから
かなりの人が藤棚でめいめいにカメラを向けている。
今年はたぶん中国からと見受けられる人もいた。

藤棚の中から外から
いろんなアングルでシャッターを切る。

長い花房は素晴らしく
まるで藤のすだれのようである。

長い藤棚を楽しんだ後
隣のフジ園の庭に向かう。

ここは花壇がよく手入れされていて
自然状態に近い形で見ることができる庭である。

楽しみのクリンソウは
まだ壷荷が色づき始めたところだったが
ジュウニヒトエやシャガなど
好きな庭だ。

それに通路横で見つけた花筏には感激。
ずっと以前に山で見かけて以来
何年振りかで開花を見た。

夏には実ができるのが楽しみだ。

百毫寺を出たのはまだ昼前だったので
福知山に向かった。

その後
亀岡からの帰
関西花の寺久安寺に寄り道。

楽しい3泊4日の車中泊旅であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ