メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ゴールデンウイークは困る 

2018年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ゴールデンウイークは困ることがある。

島外の車が一般道を猛スピードで走る。
 ゆっくり走って淡路島ののんびりした風景を楽しんだらよいのになぁ。
 国道が渋滞したと言って、細い生活道路に侵入して、交通滞留しない
 ならばなぁ。

バイクのマナーはよくなったが
 昔のように爆音を立てるのは無くなった。ジグザク運転はマナー違反。

淡いちのサイクリングでは
 2台並行の自転車は危険だからやめて。
 かなりのスピードで走っても、自動車と競争はできないよ。
 マナーのよいグループと悪いグループがあるのが残念。
 淡路島の道はサイクリング用にはできていない。これは国・県・市の
 観光・交通行政の欠陥だが、県民局での何かの折に、声を上げている。

観光客としての受け入れには、施設の改善と住民の生活を考慮した施策が欠かせないと思う。

淡路島の北部にいろいろな施設ができています。京阪神からは自動車では容易に来られます。だけど、道路が渋滞ではダメです。明石から船便で淡路にわたり、巡回のマイクロバスの利用ならどうだろうか。淡路島の岩屋港の観光協会に貸自転車があったが、今はどうなんだろう。坂道でもバッテリーが着いている自転車もあったが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ