メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

5月になっちゃった @@! 

2018年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

早いものでもう5月・・・
暖かくなったらあれもしよう・これもしなくっちゃと
思っているうちに早やもう5月・・・
そんな五月一日は何とも暑い一日になった・・・

庭では<あやめ>の花が満開だ
<菖蒲><綾目><文目>等と書かれる花だ
<菖蒲>は「しょうぶ」と混同するので<文目>を使います
ジャーマンアイリスをドイツアヤメと言い
ダッチアイリスをオランダアヤメと言うので
この<文目>をニホンアヤメ(日本文目)と呼ぶ人もいる

紫色の花が素敵で立ち姿もシャンとしているので好きな花
只・欠点は増え過ぎる事・・・とにかく増えるのです
株分けして庭の三か所に分散したのだがもう限界になった
何軒かのお宅にも株分けをしたがそこでも増えてる様だ
去年の花後には除去せざるを得なくなり泣く泣く生ごみ処理
それでも今年もまた多くの花を咲かせている・・・
可愛そうだが今年も又花後に処理をしなければならないだろう
     素敵な花なんだけれどなぁ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ