メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

乾きが悪い 

2018年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気予報では天気も良く昨日以上に気温も上がるとの予報でした。

夏野菜の移植も終わったので、人生初めての乾燥タケノコに挑戦です。

朝からタケノコを掘って灰汁抜きをした後に干しました。

今年は猪が何処へ行ったのかタケノコを食べに来ないので、アチコチにタケノコが生えています。
探す必要が無い位です。
太いタケノコを選んで10本ほど掘りました。

皆さんはタケノコを切る時に繊維に沿って切りますか?
それとも繊維を切るように切りますか?
干すと少し固くなるので繊維を切るようにしました。

こんなにタケノコが生えているとは思わないので乾燥するためのネットは持って来ていません。
それでも何とかするのが田舎の知恵。

庭にテーブルを置きその上に新品のビニールを貼ってタケノコを並べました。
下に空気が通らないので乾燥しにくいですか、半日後に反転させて対応しました。

けれど天気予報に反して太陽が隠れてしまい乾きません。
昨日だったら直ぐに乾いただろうに!

180センチのテーブルいっぱい広げたタケノコはどうなってしまうのでしょうか。
明日の天気に期待するしか無いです。トホホ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難う

喜美さん

やって見ます

2018/05/02 14:16:35

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

煮た後は美味しいので直ぐに食べてしまいます。
冷凍する必要が有りません。(笑)

網戸で干すのも有ですね。
早く乾くし!
しかし、食べ物を置くまでに綺麗にするのが大変です。

昨日、快晴でカリカリになるまで乾きました。
今日の雨が上がったらもう一度追加干しします。

2018/05/02 13:46:41

冷凍保存も♪

山すみれさん

味付けをして煮しめて冷まし

煮汁も一緒に

冷凍します〜

教えて頂いた古里の大先輩は 食料改善 で昔は活躍
独居の方へのお弁当作りもなさって・・・

そのまま温めると程好いオカズガ楽しめます。

 乾燥は 箙(えびら) や縄に編み込んで吊るしたのを子供の頃に見たことも有りました^^。
今は、そうそう網戸 も良いですね〜♪

コリコリした食感は抜群ですね!

腐りやすいので、冷蔵庫で保管して天気待ちも1案でしょうか^^♪

2018/05/02 08:42:41

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

歯応えの有るシナチクですね。
お煮しめにするのが一般的ですが風味も増して美味しいです。

今日は暑すぎ!
草刈りの予定でしたが、昨日遣ってたらと後悔。
結局、草刈りはしませんでした。

2018/05/01 22:07:40

喜美さんへ

悠々蘭々さん

今日は天気が良くカリンカリンに乾きました。
茹でて灰汁抜きしてから切って干すだけです。

切る幅は5ミリ以下です。
天気や好きな歯応えで好みで決めて下さい。
3ミリで切ったら昨日曇り、今日晴れて乾きました。

2018/05/01 22:01:44

乾燥筍

つちのえさん

蘭々さん、こんばんは。
食べたことはありませんので
想像ですが
食感はシナチクの様ですか?
今日こちらは晴天でしたが
そちらのお天気はいかがでしたか。
ピーカンになると良いですね。

2018/05/01 19:00:09

喜美さん

乾燥の作り方教えて下さい
茹でてからですか どの位に切るのでしょうか 此れからまだ生えてくるかもしれませんから

2018/05/01 13:05:10

喜美さんへ

悠々蘭々さん

食べたこと無いですか。
田舎ではよく食べてました。
風味も出て美味しいですよ。

乾燥させると五年保存できると書いて有りました。
直ぐに食べて仕舞いますけどね(笑)

2018/05/01 12:37:59

喜美さん

乾燥できるのですか
私は茹でてから砂糖まぶして
冷凍保存しました

2018/05/01 09:42:30

PR







上部へ