メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

両国は どすこいの街 お祭りだ〜 

2018年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



両国界隈 5月から始まる大相撲 昨年開館した北斎美術館 安田庭園の一画に刀剣美術館も開館した
江戸時代から賑わう街だ 回向院では大相撲も興行された歴史もある
江戸東京博物館も含めて 一帯は2日間 お祭り 歴史と文化と子どもたちの未来への躍動だった
?

国技館前はちゃんこミュージアム ちゃんこは両国の名物グルメでもある

国技館ホール ここでは土産品 様々なグッズが売られている 敷地内の相撲博物館は無料

子どもの遊び場 これはベーゴマ 男性の足の前に立つ小さな円形の上で回すベテランも居る

江戸東京博物館 ここも都庁も 建設に拘わった想い出がある

餅つき大会で付きたての餅が振る舞われる 

若い子たちが躍る 花は咲く この曲がよさこい調に編曲されていた

プロダンサーのようなチームワークとフットワーク

年少だが動きは抜群 笑顔が可愛い

男の子も負けない 格好良い動き

大旗を見事に振り回す 曲に合わせての動きも素晴らしい

駅構内 実物大の土俵の周囲にある飲食店 甘味どころ 混雑で諦めた

何だか古い占いも披露していた

天麩羅専門店 

駅前から回向院まで 歩行者天国 相撲部屋のちゃんこテントも出る

これはだぁ〜れ?

友綱部屋 寺尾の部屋などが並ぶ



相撲のお囃子

回向院 鼠小僧の墓

昔は墓石を削り取りお守りとしていた 今は前立の石を削る お金に縁があるとか

和太鼓や相撲甚句

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ