such is life

馬肉で熱を下げる 

2018年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:such is life

「物心ついてから」という慣用句の「物心」が具体的に何をさすのかになると、わかるようでわからないようでもある。

いま、仮にそれを「記憶」としておくと、何となく説明できるような気がするので、

物心がついてからということは
記憶できるようになってからということ、

振り返ってみて思い出すことのできる幼年期をさすと考えることにする。


亡母に言わせるとぼくは、身体が弱く、いつもどこかを患っていたそうだ。

ほとんどはおぼえていないが、鮮明におぼえていることがある。

小学校低学年のころか、熱が下がらず、掛かり付けの老医師が家に来てくれ、注射をうってくれたが、熱は下がらなかった。

これはあとで聞いた話だが、祖父が馬肉がいいと言い出し、

父が市場で、大きな馬肉の塊を買ってきて、ぼくの胸に貼り付けたという。

それでたちまち熱はすっかり下がったという。

明治生まれの頑陋な祖父はよろこんだ。
「ウマくいったな」

母「?………。そうですね」


ちがうのよ髪切って受く初夏の風 風来



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさん

suchさん

父は、祖父から受け継いだDNAでしょうか、ぼくたちに「馬肉を焼くとどんな音がするのか知ってるか」と聞く。「?」「パカパカだよ」。父は酔うと何回も言うので、ぼくたちは、小さな声で「馬鹿みたい」とささやきあった。これもDNAか。

2018/04/28 19:07:42

馬肉

つちのえさん

ネットで
「馬肉 熱冷まし」を検索してみましたら
当たり前のように凄い勢いで
検索結果が出てきて驚きました。
馬肉のこんな素晴らしい効能知りませんでした。
祖父様さぞかし喜ばれたでしょう。
ウマくいった。万々歳です\(^o^)/

新鮮なものは
食べても美味しいしヘルシーだし
冷蔵庫にいつも入っていると良いですね。

ところで
検索結果の上位に
suchさんのこのブログが出てきましたよ。

2018/04/28 16:37:12

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ