メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

プチ車中泊(丸山千枚田〜鬼が城) 

2018年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

湯峰温泉駐車場で朝起きて
次は丸山千枚田に向かう。

本宮から新宮に向かう国道168号線を瀞峡の方にそれて
国道169号線、さらに国道311号線とたどると
かつて紀州熊野鉱山で栄えた紀和町に入る。
そこからさらに標識をたよりに細い道をどって行くと
丸山千枚田の一番下部に到着。
千枚田の中の道を登っていくと
千枚田の風景を下から見るスポットの駐車場に着く。

またさらに登っていくと休憩所のような施設のある駐車場に着く。
ここは千枚田を上の方から眺めるスポットでもある。
今は田植え前の時期で
どの田にも水が張られて
夜には月が出たら田毎の月を楽しめるんだと思いながら
次に向かおうと車に向かうところで
ここでバイクの男性と出会ってしばしバイク談義。

次に千枚田の最上部に行き続いて谷を隔てた向かいに移動。
ここは千枚田の全景が見えるところである。
千枚田全景を楽しんだ後
鬼が城に向かって出発。

山を抜けると国道42号線は七里御浜沿いに北上。
途中で新しい道の駅「花の窟」で休憩。
道の駅の隣に花の窟神社があり
この道は何度も通るがこの神社は知らなくて
聞けば日本最古の神社だというので
祭神は伊弉諾、伊弉冉である。
本殿はなく巨大な岩とその窟屋がご神体の神社であった。

予定があってないがごとき車中泊旅は
こうしたハプニングありだから楽しい。

道の駅で食べた大内山のソフトクリームは
濃厚で美味しかった。

道の駅を後にして
一路鬼ヶ城に向かう。

ほどなく到着。
奇岩の名勝鬼ヶ城は
まさに名の通り
鬼がここを根城にしていたと思えるような地形であった。

鬼ヶ城
を後にして
その日の宿泊地
伊勢に向かう。

以前はずいぶん遠かった伊勢から熊野への道は
現在紀勢道が南に延び尾鷲から無料区間を通ると
かなり時間短縮できた。

夕方には二見ヶ浦の海岸の駐車場に到着。
その夜も
もちろん一人居酒屋を楽しんだことは言うまでもない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ