メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お米 

2018年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、ひと月に何合のお米を消費していますか?

トラ家ではこれまで、母の実家と亡き妻の実家から、1俵ずつの玄米を毎年戴いていました。
1表が60kgなので、1合が150gとすると、400合です。なので、年間800合の玄米が届いていました。

妻はご飯よりもパンが大好きで、ほとんど食べません。
「せっかくいただいて居るのだから一日一回はご飯を食べよう」と言っても、三日に一度、お米3合を炊いて一緒に食べ、残りは冷凍にして私が二日に分けて食べると言った感じでした。

つまり、妻は三日に一度、ご飯を炊いた日にしか食べなかったのですが、私は毎日一食はご飯にしていました。
今も私は、家で食べる時は、このペースを続けています。

でも、そんな程度の消費量なので、玄米がたくさん残ります。新米が届くと、
「古米で良かったらあげるよ・・・」と、前年の分を10kgずつ農協で精米をして友人にあげていました。

ところで・・・

妻が亡くなってからは、どこからも玄米を戴かなくなりました。
母の実家にも
「一人じゃ食べきれないから・・・」と言って断りました。

妻が亡くなって、一年と4ヶ月過ぎましたが、未だに冷蔵庫に、玄米が40〜50kg程入って居ます。

毎日一食はご飯を食べるようにしていますが、今のペースだと今年一年はお米を買わなくても済みそうです。
ちなみに、今食べているのは、3年前の玄米ですが、それでもなかなか美味しいです。

玄米を戴くようになって、小さな5合用の精米機を買いました。毎回3合ずつそれで精米しています。
スイッチが、「上白米」「白米」「7分付き」「5分付き」「3分付き」とありますが、これまでは「5分付き」でした。

今日は、試しに「3分付き」にしてみました。3分付きだと4時間ぐらいは浸水して置かないと行けないようなので、お昼前にお米を研ぎ終えました。

3分付きのお米だと、炊くときに水分量を増やさないと行けないのですが、さて、上手く炊けるでしょうか???



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

浸水時間を・・・

トラ。さん

きみさん、こんばんは

浸水時間を長くして、水を多めに加え、私も玄米を土鍋で炊くことがあります。
でも、二年に一度ぐらい、土鍋を割って妻に良く叱られたものです。
表面が濡れているとダメですね(笑)

精米機を買うまでは、毎日玄米でした。
たまに食べるのは良いですが、いつも玄米だとイヤになってしまいます。
今は、5分付きが一番美味しい感じがします

2018/04/26 22:11:50

玄米

さん

トラ。様
こんばんは。
玄米は土鍋で炊くのですが、
難しいです。
プチプチした、食感が
好きです。

2018/04/26 21:37:52

PR







上部へ